SSブログ

小さな幸せ* [nikon D40]

昨日のこと。
自宅から100m程のお店へ、子供たちと手を繋いで歩きました。
3人で手を繋いで歩くというのは初めてのこと。
小さな手のひらが、私の両手をギュッと握り返してくれるのが愛しくて、
小さな幸せ感じました…♪


09 パウンドケーキ.jpg
本日の朝のおやつ。
久々にパウンドケーキを焼いてみました。スライスアーモンド入り。
バター不要のレシピ。
なのにとっても美味しい σ゚д゚)ボーノ!


子供の頃から、お嫁さんになるのに憧れてました。
お母さんになるのに、憧れてました。
お母さんみたいなお母さんになりたいって、そんな風に。

社会人になって、憧れていた職業に就いて、
その仕事がとっても楽しかったから、
数年経った今でも、当時の事を時々思い出したり、夢で見たり。

だけどやっぱり今が一番幸せで。

寒い朝、たくさん着込んだ夫を玄関先で見送った後、
お菓子を作りながら、ゆっくりと過ごす時間。
その間も子供たちは、「ケーキ ケーキ」と喜びながら、
部屋いっぱいに玩具を散らかすのだけど^^;

甘いもの好きな夫、帰ってきたら喜ぶぞ と思いながら、
ふと、なんて幸せなんだろうって。


相田みつをさんの言葉で、
「しあわせは いつも じぶんの 心がきめる」 って
この言葉が好きで、
ほんとにそうだなぁーと。

幸せな毎日が日常で、
そうであるのが当り前の日々。

当たり前すぎて、時々忘れそうになるけど。

夫も私も子供たちも、みんなニコニコ笑ってる今日が、
どんなに幸せかって。



むかし、世界で一番の幸せ者って、どんな人だろうって考えたことが。
たぶん、たぶん、
生きているうちに、「わたし、世界で一番幸せーーー!!」って心から思える瞬間が
ほんの少しでもあったなら、
その時、その人が、世界で一番の幸せ者なのかなぁって。

この子たちにも、そんな瞬間がいつかやってきます様に。
ほんの一瞬でも、世界で一番の幸せ者に なって欲しいな。


nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 38

コメント 29

お茶屋

思わず何度も読み返しておりました♪
とっても素敵な想いに・・・nice!を☆
by お茶屋 (2009-01-09 12:46) 

とも

ジワーッと心が温かくなるような記事です。
ゆっくり1言1言語りかけてくるような文面に
p-nutsさんの感じてる幸せのなんとも
落ち着いた安定感・安心感ってものが
伝わってきました(^-^)
私も子供達と手をつないで歩くの好きです(^o^)v

あっ、パウンドケーキ!!
私も紙型を買ってて作ろうと思ってるんです。
が、作った事ないので、レシピやアドバイスを
ご教授願いたいです♪
by とも (2009-01-09 13:22) 

meg

毎日甘い物に囲まれてます(^ ^;
けど、家族の笑顔は一番の幸せですよね♪
by meg (2009-01-09 13:24) 

しましま

温かいな~
p-nutsさんの幸せがこちらにまで届きそうな
そんな素敵な記事ですね☆
新年早々、とてもHAPPYな気持ちになりました!
ありがとうございます!!

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
by しましま (2009-01-09 14:47) 

プルート

今が一番幸せって言えるの素敵です。
今日の夕飯、夫の好きなものを作りたくなりました^^

by プルート (2009-01-09 15:33) 

みちる

とっても、心が温かくなる記事です
私も こんな風に暖かいお母さんで
いたいなぁって思います。
子供たちと過ごし、
笑っているとき 同じようにしあわせだなぁって
とっても感じるのですが
そんな気持ちを3人にちゃんと態度で伝えたいなぁって

by みちる (2009-01-09 16:01) 

usaki

相田みつをさんの言葉、とてもいいですね。
いつも幸せな気持ちで、物事をとらえていたいものです
ケーキ、美味しそうですね!
by usaki (2009-01-09 16:34) 

豚鮪magu

相田みつをさんのその言葉。
私のこころがぐらぐらしていた時、
駅の看板にどーんと大きく書いてあって・・・。
私も大好きな言葉です。

なんだか自分にやさしくなれた感じです。
すごく素敵な記事☆
ありがとうございますー♪
by 豚鮪magu (2009-01-09 16:46) 

kame

前回の記事を見て大変だーと思ったけど
今日はほのぼのとしました^^
幸せと思うか思わないかは本人の気持ち次第なんだよね。
今年もニコニコな年で行きましょう♡
by kame (2009-01-09 18:00) 

tanakake

今日の夕食は夫の大好きな「湯豆腐」にしてみましたぞ!
・・・おじいちゃん!?
素敵な記事にnice!です^^
by tanakake (2009-01-09 22:19) 

うっちぃ

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。・・・・・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。・・・
p-nutsさぁぁぁぁん。・゚・(ノε`)・゚・。
うっちぃの心の汚い部分が、今消えていくのがわかります(/_;)
なんて・・・なんて・・・pureなp-nutsさん♥
そして、こんなに素敵な奥さんがいるパパと、
あっちゃんとみーちゃんがとても羨ましい♪

パパも、子供達も、俺は世界で一番幸せだ!って、
何度も何度も思ってるはず(^^)

当たり前の事、当たり前すぎて、心の中をすーっと
通り過ぎちゃう事。それをちゃんと感じていなきゃ!だよね(^^ゞ
p-nutsさん♪ありがとう!!
本当に大切な気持ちを、また一つ思い出させて頂いて、
幸せを分けて頂きました(●^o^●)
いつもありがとう!!
by うっちぃ (2009-01-10 01:04) 

sasasa

本当に今幸せなんだな・・・というのが、
伝わってきます(^_^)
みんなが笑顔でいれるときが、一番の幸せですよね!
by sasasa (2009-01-10 10:33) 

norihiro

私も娘と手をつなぐと
小さな手でぎゅっとに握り返すのが大好きです◎
by norihiro (2009-01-10 12:37) 

momoichigo

ステキな言葉ですね。
子供と一緒に過ごしていると、
ちょっとしたことですぐに幸せになれる子供の特技を
おすそ分けされている気がします。

いいですよね、何気ない毎日って。
by momoichigo (2009-01-10 13:35) 

Kajin

いやぁ~ “母親”ですね~ もちろん良い意味で。。
by Kajin (2009-01-10 21:25) 

engrid

温かな気持ちでいっぱいになりました
ありがとうございます

素敵なおはなし
すばらしいp_nutsさま
by engrid (2009-01-11 10:51) 

Cocoa母ちゃん

幸せを感じる瞬間って本当に本当にハートまであたたかくなりますねぇ
p-nutsさんが子供たちのお手手から感じた小さいけど大きい幸せ、、、ステキ!

by Cocoa母ちゃん (2009-01-11 14:25) 

ぼん

はじめまして。1歳3ヶ月の息子をもつ ぼん と言います。
photoback bunko から飛んできました。
p-nutsさんの作品、とっても感動して涙が溢れてきました。写真も素敵だし何より文章からお子さんをいっぱいいっぱい愛してらっしゃるのが伝わってきました。
私もp-nutsさんのような素敵な母になりたいと思いました。

感動のあまり勢いに任せてコメントしてしまいました。
めちゃくちゃな文章ですみません・・・

当り前のようにソコにあるものこそ、大事にしなくてはいけませんね。
たくさんのことに気付かされました。ありがとうございました!
by ぼん (2009-01-11 22:10) 

やまちゃ

ホロッとしてしまいました。
そうですよねぇ、笑顔でいられる日々は幸せ…。
今日も私は幸せでした!って、思いました。
ありがとうございます。

by やまちゃ (2009-01-11 22:11) 

モカ

これ、ご自分で焼かれたの?
スゴイ☆ プロ級ですねぇ~
私も、こんな奥さんほしぃ・・♪

by モカ (2009-01-12 02:58) 

サクチン

はじめまして!BUNKOから来ました。
ステキな作品で胸がいっぱいになりました。
これからもちょくちょく遊びにきますね。
by サクチン (2009-01-12 11:44) 

りすあす

すごく素敵な記事でじんわりと温かい気持ちになりました!!
本当に素敵な家族。
こういう家族でありたいな~とものすごく思いました。
わたしもゆったりとした気持ちでお菓子を作ってみたいな~
いつも戦場のように慌ただしい中でyつくってる感じなのです。
by りすあす (2009-01-13 01:03) 

さくらこうき

いつもp-nutsさんのblog見ては
じぃ~んとして、しんみりして。
私もこーゆー考え方してみたいなぁ
なんて思っては、自分でダメにしてみたり。

私は自分がやりたい仕事じゃなかったけど、
それでも仕事してるときが楽しくって…
今でもその想いが強くって…
子供達と一緒にいられるってすごく幸せなんだけど
なにか物足りない気がしてて…
贅沢ですよね。
子供達といられる時間は限られてるから、
その間にい~っぱい幸せ感じて
笑えるだけ笑って、泣くだけ泣いておこう。
さっ!明日からがんばろぉ~。
いつもいつも、がんばる力をもらってます。
ありがとうございますねぇ。
長々すみません。
by さくらこうき (2009-01-15 01:06) 

ふわり

うんうん、って思わずうなずきながら読ませてもらいました。
ホッと和む文章でいつもながら感心しています。
今日も和ませてもらいました。ありがとうございます。
by ふわり (2009-01-15 08:36) 

mocotan

双子たちに怒ってばかりの日々ですが
家族がいてくれて、毎日一緒にに過ごせていることが
ほんと幸せなんですよねぇ~~^^
p-nutsさんのブログを拝見していると
忘れがちなことに気付かされます^^*
いつもありがとう~~!
by mocotan (2009-01-15 12:26) 

うさこ

p-nutsさんとお子さんたちが楽しそうに
手をつないで歩いている姿が目に浮かんできます。。
日常の些細な事って当たり前すぎて忘れがちですが
こうやって新しい一日を迎えられることが
幸せなことなんですよね。
私も忘れずにいたいです。


by うさこ (2009-01-15 15:06) 

ぱせりん

ステキなご家族に囲まれてうらやましいです(*^^)
by ぱせりん (2009-01-16 16:45) 

p-nuts

☆コメントありがとうございました☆

>お茶屋ちん☆
読み返して下さったなんて!
ありがとうございます^^


> とも ちん☆
ありがとうございます、
そんな風に読んでいただけたなんて、
とっても嬉しいです(´Д⊂
パウンドケーキのレシピは、
http://cookpad.com/recipe/580513
こちらで紹介されているレシピで作ってみました^^
この記事をupした後も2~3回アレンジして作りましたが、
ココア入りにしてみたのが一番美味しくて家族にも好評でした♪
ぜひ~♪


> meg ちん☆
甘い物ってほんと幸せですよね^^


> しましま ちん☆
なんでもない事でも、幸せを噛みしめることができれば、
その分、幸せ者になれちゃいますね、
なんて、なんて、
単純な性格の自分であります(;´д`)ゞ
こちらの方こそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪


> プルート ちん☆
そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです(*´ェ‘*)
私も夫の好きな料理を作ってあげようー


> みちる ちん☆
みちるさんのメッセージを読んで、
あー私も、もっと子供たちと同じ気持ちで
楽しめたら…と思いました。
「遊んであげてる」「付き合ってあげてる」なんて気持ちが、
やっぱりチラホラ出てきたりするから。
みちるさん、とっても素敵なお母さんです(*´ェ‘*)


> usaki ちん☆
そうですね^^
HAPPYを感じるってことが、HAPPYなんですもんね♪


> 豚鮪magu ちん☆
相田みつをさんの言葉って
力がありますよね、
私もグッときました(*´ェ‘*)
駅の看板にドドーンと、
なんだかいいなぁ。。。


> kame ちん☆
笑う門には福来たる~♪♪♪
ですよね^^


> tanakake ちん☆
湯豆腐とは~!
シブいであります(σ´)Д(`)σ♪
うちはハヤシライスw
お子ちゃまですw


> うっちぃ ちん☆
うわぁぁ
そんな風に言ってくれてありがとう、
ほんとにうっちぃさんの言葉って、すごいなぁ(´Д⊂
単純で単細胞な私が、たぶん、この家の中で一番平和で
一番幸せ者なのかもしれないや(;´д`)ゞ
夫や子供たちには伝わってるかなぁ、伝えられてるかなぁ
幸せって感じてもらえてるかなぁなんて、
あまり実感がなくて。
だから、そんな風に言葉で言ってもらえて、
とっても嬉しかったよー
ありがとう、うっちぃさん(*´ェ‘*)


> sasasa ちん☆
来年も10年後も、
同じ気持ちでいれますようにーー


> norihiro ちん☆
小さな手、下の子と上の子とでは、
たった1年半しか年が違わないのに、
大きさも力強さも全然違うよ。
すぐに大きくなってしまうのが、
ちょっと切ないから、
手を繋ぐたびにこの感覚を忘れずにいたいーーって思うよ~


> momoichigo ちん☆
ちょっとしたことですぐに幸せになれる特技…!
momoichigoさんの言葉って
なんだか私すごく好きです(*´ェ‘*)ポ
ほんと、そうですね


> Kajin ちん☆
関西人なので、いずれは「おかん」と呼ばれるのであります(´Д⊂グスン


> engrid ちん☆
お恥ずかしやー!(/ω\)
でも嬉しいです、うう~
ありがとうございます


> Cocoa母ちゃん ちん☆
コメントありがとうございますーっ
ついつい「子守してあげてる」なんて気になりがちだけど、
もらってることの方が多いんだなぁなんて^^
もっと産みたくなってしまうw


> ぼん さん☆
はじめまして!
photobackから飛んできて下さったなんて、
すごく感激しています。
そして、とっても嬉しいお言葉を。
ぼんさん、ありがとうございます…♪
気持ちを言葉にするのって難しくて、
ちゃんと伝えられたかなぁ、どうなんだろうと思いつつ、
あの本、一生懸命作ったから、
そんな風に感じてもらえたなんて、
本当にこれ以上ないくらい嬉しいです。
また、ぼんさんのブログにも遊びに行かせてくださいね^^


> やまちゃ ちん☆
今日も疲れたー!より、
今日も幸せでした!って毎日感じながら過ごせたら、
きっと幸せな人生なんだろうな、
私も今晩から、寝る前にそう言えるようにしてみます♪


> モカ ちん☆
とっても簡単なレシピでしたー^^
http://cookpad.com/recipe/580513


by p-nuts (2009-01-19 00:28) 

p-nuts

☆コメントありがとうございました☆

>サクチン さん☆
はじめまして!
BUNKOから来て下さったなんて、うれしいです(*´ェ‘*)
こうしてお知り合いになれたなんて♪
こちらからも、また遊びに行かせてくださいね


> りすあす ちん☆
お菓子を作ってる時の時間の流れ方が好きなのだけど、
その間の部屋の散らかり様ときたら、もう…!
焼いている間に毎回必死で片付けてますw


> さくらこうき ちん☆
そんな風に言ってくれて、ありがとう(´Д⊂
なんかすごーく、共感しちゃいました。
そうそう、どこかで「なにか」を欲しくなったりする気持ち。
感覚って不思議ですよね、
いつの間にか「主婦」「母親」になってて、もうそれが当り前で、日常になってて。
子供たちと過ごすこの時間が永遠に続くような錯覚すら覚えたりもする。
すぐに子供たち大きくなって離れてくって、頭では分かってるのに。
なんか不思議だぁ~。。。


> ふわり ちん☆
ほんとですか?
わぁーー。。。
とっても嬉しいです、ふわりさん、ありがとう(*´ェ‘*)


> mocotan ちん☆
全然、自分自身でもすぐに忘れてしまう感覚で。
今日も、食べるのが遅い息子にイラッと。w
毎日ゆっくり朝ごはん食べれるなんて、
入園までの束の間の間だけなのにねぇ、
ほんと、毎日忘れずに幸せ噛みしめたいなぁ。


> うさこ ちん☆
ほんと、忘れずにいれたら幸せだろうなぁ。
ほんとにほんとに、ビックリするくらいに、
スポーン!と忘れてしまうから。
今日も幸せ感じられますように~


> ぱせりんちん☆
数年後には反抗期に突入して「ばばぁ」と呼ばれるのかと思うと恐ろしいでありますw


☆皆さま、nice!ありがとうございました☆

by p-nuts (2009-01-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。