SSブログ

子供写真* Nikon D40 +SIgma30mm F1.4 EX DC HSM [nikon D40]

13 お昼寝 サブ.jpg
私のワンピースを、がっちり捕まえたままお昼寝。
身動き出来ない私。


camera:Nikon D40
  lens:Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
  


コメント欄にてメールアドレスを教えて下さった方、
メール送信後、メアドの記載部分だけ消しておきました。
念の為、ご報告まで。


nice!(18) 
共通テーマ:育児

母の日 photo* NIkon D40 [nikon D40]

11 母の日 サブ.jpg
母の日なので、
わ、私も母なので、 
と理由付けして
サングラスを買ってもらいましたw




サイドバー更新しました。
これからも、時々にはなるかと思いますが、
こちらのブログも更新していければと思います。

よろしくお願い致します…☆




毎日たくさんのご連絡を頂いています☆
皆様、ありがとうございます。

so-netブログをお持ちの方には、so-netの「メッセージ」から返信させて頂いてますので、
管理画面topよりメール到着のご確認をお願い致します。

メールアドレスをお知らせ下さった方には、そちら宛てに返信させて頂いております。

万が一届いていない方がおられましたら、再送致しますのでお知らせ下さいませ。


nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドメイド* 「余り布で作るハンガー」の作り方* 手作りカメラ用ストラップ* [nikon D40]

メールにて質問を頂いたので、余り布を使って作る布ハンガーの
作り方のレシピを載せてみます☆


27 余り布ハンガー 作り方.jpg
1.用意するもの 余り布少々、両面テープ、針金ハンガー
2.ハンガーの先端に3センチ程だけ両面テープを貼る
3.布を端から巻きつけていく
4.途中で違う色の布を結んで足す
    私の場合はボロッとした感じにしたいので、結び目はあえて出していますが、
    上から一緒に巻いて隠す方法も。
5.そのまま横に巻き進む
6.どんどん巻き巻き
7.一周したら、合流点で結んで留める

完成♪簡単~。

メールありがとうございました♪



27 ハンドメイド カメラのストラップ.jpg
これも簡単に作ってみたカメラ用ストラップ。
軽めのカメラには丈夫なレースを選び、
もともとのストラップにあったパーツも一緒に、そのまま使用。

重いレンズの場合、私は肩が凝りやすいので、
負担を減らすため太めのストラップを。
リネンにレースとボタン。接着芯も入れてあります。

レースって編んであるので、丈夫でいいですよね^^




☆おまけ☆

27 パパと昼寝.jpg
パパに絡みまくって眠った子供達
寝顔が同じなのでした




nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドメイド* polka dropsクラシックブラウスのピンタックチュニックとワンピース* [nikon D40]

24 ミシン部屋.jpg
朝食の後、毎日午前中に15分~1時間くらい、ミシンに向かう時間を作っています。
この時間帯だと、子供達も眠くもなく、お腹もいっぱいで、退屈する事なく2人で遊びながら
私にゆっくりとした時間を過ごさせてくれます。



24 ハンガー.jpg
ハンガーもハンドメイド。
針金ハンガーに余り布やレースを巻きつけ、マスキングテープを付けました。
簡単に出来るうえ、滑り止め効果で衣服がズレ落ちるのを防いでくれるので気に入っています♪



25 ベージュピンクのチュニック.jpg
パターン:polka dropsさんのクラシックブラウス ノースリーブチュニック
布地:filerさん ローン裏ガーゼ ピンクベージュ

ピンタックは初挑戦だったので緊張しました。
でもこのクラシックブラウスのパターン、
前ヨークと、後ろヨーク共にたくさんピンタックが入っているところが私のツボだったのです。
頑張りました☆
この生地は、表が目の細かいローン生地、裏がガーゼになっているので、
裏からピンタックを入れるための糸を抜く作業も楽々で、
本当に縫いやすくて仕立てもキレイに見える感じがしました。
色はピンクベージュだけど、ほどんどベージュに近い感じの着やすい色で、
顔色も良く見せてくれそうな、いい感じの色でした。
この生地気に入ったので、今度色違いで、またなにか縫ってみたいなぁ。



25 リネンのワンピ.jpg
パターン:polkadropsさん ノースリーブワンピース
布地:filerさん リネン100%無地
  ヨーク部分:filerさん ブロード小花プリント
ボタン・filerさん レザー調編みボタン 13mm巾

ヨーク部分を小花柄にしたので、ピンタックを入れずに付けてみました。
サイドにタグも入れてみたけど、左に入れたつもりが、右側に…。
アホぶりを発揮してしまいましたorz

このリネン、適度な厚みで張りのある扱いやすい生地なので、
洋服から小物まで、いろんな用途で沢山作りました。
ヨーク部分の小花プリントの生地も、ボタンも、お気に入りです。



25 ヒッコリーのWガーゼ ワンピ.jpg 
パターン:polka dropsさん クラシックブラウス 半袖付きワンピース
布地:filerさん ダブルガーゼ ヒッコリー
ボタン:木の釦

この生地はとっても柔らかくて、膨らみのあるダブルガーゼ。
そのぶん目が粗いので、ちょっと縫いにくかったかも。
でも本当に肌ざわりが良くて気持ちいい。
少しデリケートな感じの布地なので、大切に着たいと思います。
前ヨークに小さなレースを付けてみました。



ハンドメイドは作り終わった時点で燃え尽きてしまっているので、
その後に写真を撮るのが、ちょっと億劫で。

同じパターンのブラックウォッチのピンタックブラウスと、小花柄ワンピ、
同じくpolka dropsさんのカーデ、あとカメラのストラップとかDIYしたものなど、
他にも作ったまま まだ写真に撮っていないものがあるので、
また今度、upしたいと思います(*´д`*)


それにしても、ひとつのパターンで同じようなのばかり どんだけ作るのだ。
でも本当にこのデザイン、可愛いんですよ、
袖付きにしても、肩の部分が張らずに丸いキレイなラインが出るし、
ブラウス丈、チュニック丈、ワンピース丈、全部作ってみたけれど
どれもそれぞれ良かったです。


子供服作りも楽しいけど、自分服を作るのもホント楽しすぎて………
リンダ困っちゃう(∴◎∀◎∴)



nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

穏やかな日々* [nikon D40]

私はもう元気だけど、子供達がまだ完全復活とはいかず、
お天気がよくても なかなか外遊びが出来ずにいます。


20 レゴトレイン.jpg
お家遊びでは、相も変わらずレゴブロックのトレインに夢中。
「あっちゃんがいるかぎり このよに あくは さかえない!」とかなんとか、
決めゼリフをキメつつ。




20 机で眠る.jpg
電池切れ。まさかの机の上。
まだ遊んでいたいから寝たくないのに眠くなってきてしまい、
ついにここにて負けてしまった様子。




私は、昼間も隙を見計らっては、ちょこちょことミシンを動かしてみたり。
いつも夜中にしかミシンって触らなかったから、日射しの射す部屋でカタカタとするのは気持ちよくって。
でも殆どは夜中作業なので、寝不足気味になりつつ、ハンドメイドを大量生産~。
今回は大人物のチュニックやワンピース、カーデなども作ったのです。
まだ写真を撮ってないので、また今度upします♪



nice!(40) 
共通テーマ:育児

子供エネルギーの需要と供給* [nikon D40]

15 剣.jpg
プラレールは、剣ではありませんよ~。



15 絆創膏.jpg
「ほっぺ ち でた、 バンロエイロ ほち~の」と。
バンドエイドをゲット出来て、満足して眠った人。
本当は無傷なのです。



15 鯖ごはん.jpg
栗原はるみさんレシピの『鯖そぼろ』、テレビでやってたので作ってみた。{click!}
最近、魚料理に凝ってるのだけど、
これは本当に簡単に出来て美味しくて、お弁当に入れてもいい感じ…♪
リピ決定。
次は蓮根も入れてみよう。
ラヴ、サバ☆
ビバ、サバ☆




だけどほんと、体調悪いと育児も数倍疲れますね。
子供達も体調悪いから、機嫌悪くて困るし。
外に出れないから、そのぶん家の中でイタズラばかり。
怒ることも増えて、ますます疲れる、というシステム。


なんという あーくーじゅ~んか~~~ん


はよ元気になってもらわねば。



nice!(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

只今、充電中* [nikon D40]

13 電池切れ.jpg
唐揚げを口に入れたまま電池切れ。
鼻が潰れすぎの巻。



13 洗濯かごに.jpg
たたみ終わった洗濯物の上に 居座る。





金曜日、隣町にある お気に入りの雑貨屋さんに行った際、
店内でおもむろに、仮面ライダーに変身した息子(恥
あんなに元気だったのに、その日の夕方に突然 熱を出しました。
その間もずっと元気は元気なのだけど、
熱が引いた後も鼻水が続いていて、
下の子にもうつり、私もちょっと体調不良。
毎夜 子供達と一緒に、早い時間にバタンキュ~。

そんなこんなで、
日曜には友達みんなで集まって お花見の予定だったのに参加出来ず(涙


トホホ。




沢山のメールを頂き、ありがとうございます☆
お返事が遅れていて申し訳ございません…!
回復次第、順次返信させて頂きますので、もう少しお待ちをーー ヽ(τωヽ)ノ


タグ:子供 風邪
nice!(34) 
共通テーマ:育児

家族でお花見* 昼桜* photo* [nikon D40]

また桜(*∀*)

09 桜と子供たち.jpg
暖かな日曜日の公園。
家族でお花見、昼間編の巻。



09 ねずみの家発見.jpg
「お こんなとこに あな あいたる。 だれかいるのかな」 と お兄ちゃん。
「ねじゅみしゃん の おうち かなぁ」 と弟くん。
「そうかもしれないね~」 「かもね~」 との事。



09 はいはい競争.jpg
「ちょっと ハイハイで行ってくるわ」 と お兄ちゃん。
「ちょ~っと まった~!」 と 弟くん。
「ちょっ~と まった~!」 と聞く度、ねるとん紅鯨団を思い出す昭和な私。




camera:* Nikon D40
  lens:Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM


nice!(32) 
共通テーマ:育児

家族で夜桜見に行きました* [nikon D40]

08 白桜.jpg
夜桜を見に、ちょっとそこまで。



08 夜桜の下で.jpg
桜の木の下で。



08 桜と子供たち.jpg
坂を上ったり下りたり、そんな事をひたすら楽しむ子供達。



08 パパと子供たちと桜.jpg
数年ぶりの夜桜、癒されました(*´д`*)



桜のライトアップ、暗闇に浮かび上がる桜がポップコーンに見えるのは私だけ?
焼いも屋さんの屋台がいたので、ホクホクみんなで買って食べました。
おじちゃん1個おまけしてくれた、ありがとう♪


camera:* Nikon D40
  lens:Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM


nice!(28) 
共通テーマ:アート

お昼寝時間* photo Nikon D40* [nikon D40]

06 お昼寝.jpg
一緒に遊んで 食べて ケンカして 笑って 眠った午後。
2人は兄弟であり ライバルであり 親友なのだ。



camera:* Nikon D40
  lens:Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM



nice!(30) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。