SSブログ

我が家のお月見 お団子作り* [nikon D40]

今年の十五夜は14日だったのですね。
その日はキャンプで月を見ていました。

ということで、昨日になって我が家のお月見を。


昼間子供達とススキを刈りに行って…
これはススキなのか?ススキもどきなのか?と疑問に思いつつ、
なんだかそれっぽいものを用意(笑)
多分ススキだけど…

なんでもいいのです^^
そういう感じが なんとも我が家っぽいから。



17 お団子作り.jpg
だけど十五夜の月はとってもキレイだったけど、昨夜は雲ばかりで。
台風が近付いてるんですね^^;

メインの月は見えないままに、子供達とお団子だけ作って食べました。
いや、メインはむしろお団子かな^^

小さな手で、粘土遊びお団子作りを楽しんでました。

うちはいつも白玉子+きな粉なのだけど、これは中にチョコレートを入れてみても美味しそうですネ☆
次回は、もうちょっとだけ凝ってみたいと思います。


17 手と団子.jpg
手作りのお月見団子を撮ろうとしたら、横から可愛らしい手が伸びてきて。
頑張ってコネコネしたその手には、白い粉がたくさん付いていて可愛くて。
思わずそちらにピントを合わせてしまいました^^




17 お団子作りの2人.jpg
楽しくて楽しくて、弟くんにチュウしちゃうお兄ちゃん。





十三夜は、10月11日なんだって。
その日にお月見リベンジするぉ!
(とか言って、本当はお団子目当てだったりするのだけど)



nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 20

meg

本業なんですが、今年も作らないかも・・・。

微笑ましいお写真。
お団子もおいしいですね♪
by meg (2008-09-18 10:05) 

お茶屋

ホントかわいらしいお写真☆
うちの兄弟にも、こんな時期があったんでしょうか^^;
by お茶屋 (2008-09-18 11:38) 

アズサ

お月見に十三夜とかあるのを今知ったぞな!
その十三夜が、偶然にも金曜日だったりしたら・・・・・(*´Д`)フ、フレディ君ッ!?
by アズサ (2008-09-18 14:00) 

chibiroh

愛らしいお写真ですね~
みんなでお団子づくり・・・
うちもやればよかった~

by chibiroh (2008-09-18 14:17) 

がぁこ

へぇへぇへぇ~~♪>お月見団子@きな粉
こねこねのお手伝いえらいなぁ~♪(>v<*)
ほんとに兄弟仲がいいなーっていつもおもいましゅる♥
十三夜、ワタシもまた見てみよっと♪ヽ(´▽`)ノ

by がぁこ (2008-09-18 14:24) 

chi-

ススキ、いい感じですね。秋らしい!
2人ともとても楽しそうです。
写真見てると伝わってくるものがあります。

by chi- (2008-09-18 15:58) 

うさこ

外出した帰りにまんまるの満月を見ました。
残念ながらお月見団子は売り切れだったのですが
かわりにスーパーのみたらし団子で。。(笑)
我が家もお団子がメインです。
今度はお団子作りに挑戦したいなぁ。
楽しくてチュウしちゃうお兄ちゃんがnice!です♪

by うさこ (2008-09-18 16:50) 

pistachio-s

2人の表情がなんともいいですね♪
チュウしちゃうお兄ちゃん、かわいい!
理由なんてなんだっていんですよね、楽しくみんなで
月を見たり、お団子を食べたり…それだけで、しあわせ~
な気持ちになれますね^^

by pistachio-s (2008-09-18 17:16) 

cacocoa

なかむつまじい、ステキな写真♪
お手手もほんと!かわいい~人´∀`)
by cacocoa (2008-09-18 21:17) 

NoriHaru

これは,楽しそう〜♪
やっぱり,手作りがいいですね(^^)
by NoriHaru (2008-09-18 22:21) 

ぱせりん

こんばんは♪
お団子作り楽しそうですね(*^▽^*)
自分たちで作ったお団子は何倍も美味しかったでしょうね~♪
お月さま見えなくてもいいお月見だったのですねd(^-^)

by ぱせりん (2008-09-18 23:32) 

sasasa

お子さん達を撮っている写真が、
とっても優しい視線で、
すごくいいです(^_^)
見ているこちらまで、優しい気持ちになれます。
by sasasa (2008-09-18 23:55) 

りすあす

かわいい、かわいい!!
二人でお団子作る姿、すごくかわいいです♪
二人とも柔らかい表情で見ているとほのぼのと癒されます。
素敵なお月見だなぁ・・・
by りすあす (2008-09-19 00:53) 

handmade*SAI

相変わらず豊かな愛情が伝わってくる写真ばかりですね^^
本当に2人の表情が生き生きしていてかわいい♪
うちもお団子は白玉粉ときな粉ですから、チョコにも挑戦してみようかな?
お月見できなくても楽しい時間が過ごせてよかったですね☆
by handmade*SAI (2008-09-19 00:58) 

さくらこうき

ちゅう。
かわゆい。
あっちゃ~ん♪
by さくらこうき (2008-09-19 01:09) 

sarah

はじめまして。
めっちゃかわいい☆
仲良しですね♪
なんだか自然と笑顔になります。
by sarah (2008-09-19 02:54) 

norihiro

ホントにいつもいっしょで
仲良し兄弟ですね♪
ほほえましいです(^0^)
by norihiro (2008-09-19 07:38) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>meg ちん☆
megさんのお団子、とっても美味しいんだろうなぁ(*´ェ‘*)
想像していたら、おやつが食べたくなってきましたw


> お茶屋 ちん☆
お茶屋さんも、小さな頃はこんな風に
ご兄弟とイチャイチャされてたかもしれませんよね( ´艸`)w



> アズサ ちん☆
私も今年になって知ったズラ。
うっし!こうなったらフレディくんの分も用意しておこう☆



> chibiroh ちん☆
さっそく今からやっちゃいましょう♪
台風だけど (。・x・)ゝ


> がぁこ ちん☆
普段はスッタモンダとおもちゃの取り合いに忙しい2人なのですが、
こういう時だけは仲良しさんなのです^^;
ちゃんと月の見えるお月見がしたいなぁ~


> chi- ちん☆
ススキって好きだけど、
皮膚の弱い私は、あんまり触ってると
腕とかがカユカユになってしまいます^^;



> うさこ ちん☆
みたらし団子って美味しいですよねー^^
子供のころ、大好物でした!
日本の風習って、いいものですよね
お団子大好きです(*´ェ‘*)



> pistachio-s ちん☆
なんだかんだと理由をつけては
お菓子を食べるのが目的の私です( ´艸`)
次はハロウィンかな~?
しめしめ…w



> cacocoa ちん☆
この2人、いつでも仲良しだといいのですが^^;
普段はスッタモンダしてますよ~



> NoriHaru ちん☆
手作りってほんと楽しいですねー♪
もっと色々出来るお母さんになりたいです。



> ぱせりん ちん☆
手作りのお団子と、それプラス
お店のお団子があれば最高ですよね!
なんて、よくばりな私であります (。・x・)ゝ



> sasasa ちん☆
うわーそんな風に言ってもらえると、
とっても嬉しくなってしまいます(*´ェ‘*)
ありがとうございますーーーっ



> りすあす ちん☆
月は見れなかったから、
単なる「お団子クラブ」って感じでしょうか(;´д`)ゞ
なんだそのクラブ~
私も入会したいかもーー(笑)



> handmade*SAI ちん☆
白玉・きな粉団子、おそろですねー☆
簡単で美味しくて、栄養もあっていいですよね♪
チョコレート入れたらどんななるかな~
ちょっと楽しみです^^



> さくらこうき ちん☆
ちゅうされる時は、
お口の周りにケチャップとかついてないかチェックしないと危険なのです^^;



> sarah ちん☆
楽しい時だけは、やたら仲の良い2人なのです^^;
普段からこうだといいのですが…



> norihiroちん☆
とにかく下の子が上の子に付いて回るので、
ほんと金魚のフンみたいな2人です^^;




☆皆様、nice!ありがとうございました☆





by p-nuts (2008-09-19 13:50) 

かじゅママ

あ~!ごめんなさいw
p-nutsさんもちゃんとお月見団子作ってたんですね~^^;
顔を寄せてお団子作ってる二人がホント微笑ましい写真です。
やっぱり兄弟が居た方が楽しそうだな~・・・。
二人育てるママは大変でしょうけど。(^-^;
かじゅきには頭にキスしてくれるお兄ちゃんが居なくて可愛そうだ~(ТТ)

by かじゅママ (2008-09-20 00:41) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>かじゅママちん☆
お月見ならぬ、
お団子作りの会、
遅ればせながら、やってみました~^^;ふぅ~
兄弟がいると、2人で遊んでくれるから楽な部分もあったりします♪
ただ、イタズラも2倍なので…○| ̄|_
貧血気味な毎日です(笑)


by p-nuts (2008-09-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。