SSブログ

『世界のかわいい紙』でコラージュアルバム作成 [nikon D40]

またまたアルバムネタです。

その後、Mybookでアルバムの注文をすべく、レイアウトも凝り、
毎晩コツコツ写真データの整理をしていたのですが、急きょ予定変更に。
2005年からやり始めて、ほぼ完成間近というところまで出来あがっていたのだけど(>_<)
注文するのは中止にしました。

どうしてかと言うと、
皆さんからもらったコメントを見ていて、
ネットで写真集風に編集するのも憧れるけど、
手作りのアルバムも、やっぱり捨てがたいなぁという気持ちが、再度湧き上がり…w
そんな時に、とある本に出会ったから(*´ェ‘*)


27 アルバム中身.jpg
『世界のかわいい紙』という、可愛い紙素材を集めてコラージュに仕上げてある本。
いい物見つけたー!と喜び中のワタシ♪
ちょっと紹介させてもらいますネ。

この本は2200円という値段なので、本としてはちと高い印象…。
だけど、コラージュ素材としてはお買い得だし、結構なボリュームが。
可愛くて可愛くて、もっともっと欲しくなっちゃいます(ノ´∀`*)
コラージュ好きの方は、書店で見かけられたら是非お手にとって見て下さい♪
ホントに可愛いですよ~。

この本の中身を家庭用プリンターでカラーコピーして、そのままアルバム作りに使わせてもらう事に。
これまではコラージュするのに時間がかかっていたのだけど、
これなら最初からステキに仕上げられているので、写真と一緒に適当に貼るだけでもイイ感じ風に…♪
印刷する時は、用紙を変えるだけでも違った色に仕上がるから、白い用紙以外にもザラ半紙や写真用ペーパーなど、いろいろ素材を変えて印刷しています。
かなりお得な感じがします♪


そうそう、カラーコピーしたものは、便せんとして使ったり、
包装紙の代わりに、何か小さなプレゼントなど包んだりしても可愛く使えそうです。
はぁ~枯れ果てた乙女心をくすぐられちゃいましたw 



27 アルバム作成中.jpg
そんなこんなで、夜な夜なウキウキで写真整理を。
ぁぁ……昼間の時間も自由に使う事が出来たらなぁ~(´・ェ・`)



…という事で、まだまだ時間がかかりそうですm(__)m







☆おまけ☆

26 上の子ネンネ.jpg
お昼寝する手がカワイコさんな子 あっちゃん



27 下の子ネンネ.jpg
お昼寝するプリケツが丸出しな子 みーちゃん



nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 26

さくらこうき

その本見てみたぁい♪
本屋さん行ったら探して見ます!!
いやぁ、みーちゃん。
何度見てもいいぷりんぷりんっ尻ですなぁ。
 
アルバム作り、頑張ってくださいね☆

by さくらこうき (2008-08-27 23:17) 

お茶屋

時間もかかりそうですが、
作っている過程でも とっても楽しい時間も過ごせそうですね♪

by お茶屋 (2008-08-27 23:46) 

しましま

この本、前々から気になっていました!!
可愛いですよね~
いつもお値段が買うのを躊躇わせていましたが
いろいろと使えそうですね☆
買っちゃおうかな~
愛情たっぷりの手作りアルバム、
作っている過程も思う存分楽しんでくださいね^^
by しましま (2008-08-28 00:59) 

かじゅママ

いや~、マメだ!! もうその一言!(笑)
私にはこういう細かい作業は無理だ~~(ノ∀`、)ノ
でも素敵だよね~、こんな風にアルバムに仕上げられたら。
できればウチのもやってもらいたいっ! 
CDに保存しまくった写真たち・・・いつかいつかと思いつつ
整理せぬまま何枚溜まっている事やら・・・(;゚(エ)゚)
みーちゃん、お尻も素敵だけど寝相もかなりいけてる!(^m^ )
by かじゅママ (2008-08-28 01:37) 

quartier

そんなものがあるんですか。早速本屋さんに行ってみます。
早く見てみたい。

by quartier (2008-08-28 03:53) 

みちる

子供の寝ている時は
ほんと~かわいいですね。
アルバム作り
楽しそうo(^▽^)o
私も溜まった写真
なんとかせねばヾ(≧∇≦*)ゝ
by みちる (2008-08-28 05:39) 

まみこ

いまだに写真はデータでパソコンに入ったままなのですが
かわいいもの大好きなので
本買っちゃうかもしれません(笑)
by まみこ (2008-08-28 07:49) 

ふわり

子供の寝顔って癒しになりますよね~。
プリケツもかわいいな。
コラージュの本ってあるんですね。知りませんでした。
ますます素敵なアルバムになりそうですね。
by ふわり (2008-08-28 08:02) 

choku

こんんちは~

素敵な本に出合えて良かったですね!
コラージュの素材を見つけるのなかなか大変そうですが
その本なら、コピーしてプリントして
かわいいのがたくさん出来て^^
p-nutsさんの手作りアルバム 見てみたいな☆
手にとって見れるアルバムってやっぱりいいですね^^

アルバム作り 頑張って下さいね♪

by choku (2008-08-28 08:38) 

ことほぎ

み~ちゃん>w<もうかわいすぎっ!
コラージュアルバムほんとにステキですね~
大変でしょうがこんなステキなものを
作れたらほんとに楽しそう~@v@ノ
かわいいシリーズの本いっぱいあるんですね@0@
やばい・・・ぜんぶほしぃ(*'-')^^^
数年前はデザイン関連の書籍って
平気で1万~5千とかしてたので
とってもリーズナブルだとおもひます>w<vありがと~
by ことほぎ (2008-08-28 10:10) 

アズサ

オトメ心、枯れ果てていたのねん・・・。
と、そんなところに食いついてみる。(笑)

p-nutsさんにしか作れないいいアルバムだよね。
私も思わず作りたくなっちゃった!
って、まだ子どもいないやんけぇぇぇぇ~~~~~。゜(>д<)゜。
by アズサ (2008-08-28 12:09) 

tanakake

p-nutsさんが楽しんで夜な夜なアルバム作りをしている様子が目に浮かびましたよ^^ 完成が待ち遠しいですね♪
お昼寝姿、どちらもキューーーーートッ♪
by tanakake (2008-08-28 13:28) 

usaki

やっぱり、ご自分でアルバム整理されるのですね!
p-nutsさんなら、きっとステキなアルバムが
完成すると思います^^
私も、(せめて)アルバム整理くらいはしようと心に決めました!

by usaki (2008-08-28 14:11) 

T/CSkyRunner

素敵なアルバムになりそうですね〜♪
きっと普通のアルバムより 何度も見返すアルバムが出来ますね!!
あっちゃんも みーちゃんも どの写真を使うか
選ぶの迷っちゃいそうですね〜。
アルバム作り、頑張ってくださいねーー♪
我が家は....(^^;)DVDでまとめちゃってるから
なかなか見返す事がないなぁ。

子供お尻 プニプ二で可愛いよね♪


by T/CSkyRunner (2008-08-28 14:58) 

pistachio-s

素敵な本ですね☆
実はわたし、ラッピングとか大好きなので(最近機会がないけど)
とっても気になりますっ!
そうそう、今頃ですが…やっとクラシコ拝見しました!
とってもとっても×2、すてきでした~♪
今年は、わたしもハロウィンがんばろうかな、などと、早くも
影響されてます^^
写真整理するのも、一仕事ですよね。
こんなに素敵なアルバムを残してもらったら、あっちゃんも
みーちゃんも幸せですね☆
by pistachio-s (2008-08-28 15:45) 

ゆみゆみ

楽しそーだ♪
一度見てみよっと。
みーちゃんっていうのね。
ウチのモデルのmireiと一緒の呼び名ですね。
おまけの写真めちゃイイ~☆
by ゆみゆみ (2008-08-28 23:06) 

りすあす

この本、本屋さんでもたことあります~~♪
そのときは、こんなかわいい本もあるんだな~と思うくらいでしたが、p-nutsさんの記事を読むと急に欲しくなってきました。
と言ってもアルバムを手作りしてないので必要ないかな?(笑)
by りすあす (2008-08-29 02:33) 

ひろころ

この本、興味あるなぁ。今度本屋さん行ったら探してみます~♡
コラージュってやりかけてはいつも挫折していた私。
でも、いろんな種類の紙素材を集めたり眺めてるのは大好き(*´ー`*)
手作りのアルバムは、より色濃く思い出に残る気がしますよφ
プリケツ…(>艸<*) めっさらぶりー♡ 触りたーい♪(←いや待て。)
by ひろころ (2008-08-29 17:36) 

hinatabokko

『世界のかわいい紙』←こういう本欲しかったんです!
さっそく明日、本屋さんに行って探してみまーす。
p-nutsさんのブログ、女子に大切な気持ちを思い出させてくれます。(´ー`)
いつもありがとうございます。☆ミ
by hinatabokko (2008-08-29 18:41) 

cheetleg

ぴぃさんお久しぶり~♥♥(o→ܫ←o)♫
おぉ~さすがぴぃさん!!ステキアイテムをゲッツしたのね~♪
みーちゃんの寝相がヤバス。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。イ―ッヒッヒッヒッヒ
寝ながら運動会って感じだね(ノ∀`●)ンププ(笑)
あ!!そうそう!!先日やっとクラシコ見っけて拝見したじょ~☆
これはぴぃさんご一家にとって絶対に家宝になる(o'ω-)(-ω'o)ネー☆
いつみてもほんわか家族の見本なぴぃさんちが
更に更にこんな家族作れたらなぁって思える風景だった(*vωv)~♡
ぴぃさんもとっても素敵な女性だったし( ´艸`)ムフフ
by cheetleg (2008-08-30 04:49) 

gingingin

コメントはいるようになった!!!(T○T)!!
いつも可愛い写真すてきですね!おうちにあるインテリアも素敵!あこがれです!
by gingingin (2008-08-30 13:52) 

うさこ

私もこの本持ってます!すごくお気に入りです。
この素材をカラーコピーしてコラージュするなんて
niceアイデアですね。
絶対かわいいアルバムが出来上がると思います。
楽しみですね♪

by うさこ (2008-08-30 14:38) 

NoriHaru

アルバム,ステキですねぇ♪
やっぱり,手作りがイチバン良いなぁ〜(^^)

子供さん達が大きくなったら,どんな反応するでしょ?
それも,楽しみですね〜
by NoriHaru (2008-08-31 12:29) 

chie-k

コラージュの本、すごく良さそうですね!
本屋さんで見かけたら見てみます~☆

お昼寝中の写真、可愛いですね!
あっちゃんの手、みーちゃんのおしり、
超超可愛いデス♪

あっちゃんの手のツメを、
綺麗にカットしてあるところに、
すごく愛を感じました☆

ワタシは毎日の忙しさにかまけて、
ついつい忘れがちなんですよね~^^;

p-nutsさんもとーっても忙しいはずなのに、
ほんと偉いですよね!
ワタシも頑張らなきゃナ!と思います☆
by chie-k (2008-09-01 12:27) 

うっちぃ

p-nutsさぁ~ん(^^♪お久しぶり~♥ギュー♥
元気かな?お変わりないですか?
みーちゃんもあっちゃんも元気かな?

素敵な写真達が、またまた素敵になるのね!!
:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
いつもながら、抜群のセンスと、p-nutsさんの温かい愛情に
。・゚・(*ノД`*)・゚・。感動であります!!


by うっちぃ (2008-09-04 13:14) 

わか

初めてコメントさせていただきます。
みーちゃん可愛いな~♪ どんな夢を見ているのでしょう

by わか (2008-09-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。