SSブログ

写真整理に忙しい の巻き [nikon D40]

おはようございます♪
久々の更新です^^


前回の記事に、たくさんのnice!とコメントをありがとうございました…!
お返事にもチラリと書いていた通り、
今ちょっとバタバタと忙しくしておりまして…
ブログをする時間が持てずにいます。

大した事はしていないのだけど、
色んな用事が重なって。

最近少し涼しくなってきたので、
友達と約束して遊ぶ事が増えたり、
公園などへお出かけする事が増えたりして体力を消耗しているうえに、
自宅ではネットでアルバムの注文をする為にデータをまとめたり、
「オールウェイズ3丁目の夕日」を1作品目と続編を見ようって事になったり、
夜の自由時間は専らそういう事に専念しています。


アルバム整理には、一体いつまで振り回されるのやら(T_T)
疲れるよ~~
皆さんは、どんな風に写真の整理をされてるのでしょうか?
子供の写真って沢山になりがちだから、選別してアルバムに貼るだけでも大変ですよね。
あんまり増えすぎても困るし、かといって最小限に省くのも…あれもこれも、残しておきたいし。
うぅ~(´~`)


18 コラージュアルバム.jpg
コラージュアルバムです。
最近までコツコツ作っていたアルバムがコレなのだけど、
写真と一緒に、自分の好きな小物とかボタンとか、色々とプリンターでスキャンして印刷したりして、
包装紙やレース素材等、色んな素材の紙とかを、わざとクチャクチャにして貼ったり、
好きな布のハギレとかも、マスキングテープやボンドでコラージュして作ってたんです。

ちなみにアルバムはスクラップブックを使っています。
これ、いいですよ~!!
大きな文具店やオフィス用事務用品店などで売っているのですが、
元々、用紙を張り付けるために出来ているので、中に沢山貼って少々かさ張っても平気だし、軽いし♪
子供のお絵かきとか、折り紙作品とかの保存にも使用しています。



18 マスキングテープ.jpg
そしてこれらが、大好きなマスキングテープたち(*´ェ‘*)




気に入ってはいるのだけど…
でもこれが、時間がかかるー!

力尽きた…○| ̄|_



子供達が幼稚園とかに行き出すようになってくれると、
昼間も少し時間が持てるかもしれないけど、今はちょっとキツイ・・・。


そこで、もうコラージュはやめにして、
残しておきたい写真は、とりあえず全部印刷して貼るだけ貼って、
特別気に入ってるのだけを纏めて、ネットで本にしようと決めました。
色々あるみたいだけど、フリーレイアウトが操作しやすい『my book』で。
でも、これでさえなかなか進まないノロマな私(>_<)


コツコツ頑張ってみます。

みなさんのブログにも最近ちっとも顔が出せずにすみません。
早く用事が済ませられるように、頑張りますーっ☆



nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 22

お茶屋

アルバム、めっちゃ素敵です☆
しかし、本当に涼しい今日この頃・・・
8月なのに、どうしちゃったんでしょう><;
by お茶屋 (2008-08-23 10:13) 

夢空

こんな素敵なアルバム~お子様たちは幸せですね☆
我が家などは、フツーに撮った写真をアルバムに貼っているだけ。。デジカメなんてない時代の。それだけでも思い出にはなるけどね~(^^)
by 夢空 (2008-08-23 10:53) 

hinatabokko

かわいいアルバムですね。(´∀`) 
デジカメ使いだしてからは、アルバムって作らなくなってしまいましたが
でもホントは、パソコンで見るよりアルバム作って見る方がすごく好きです。
私もp-nutsさんを見習って、またアルバム作りたいなーと思いましたー。
頑張ってくださいね。☆ミ   私も頑張ります!・・・たぶん。(^_^;
by hinatabokko (2008-08-23 11:27) 

tanakake

すごい素敵なアルバム!
ふたりとも大きくなったとき、とっても喜びますね! p-nutsさんにとっても素敵な宝物だ!
がんばってー♪
by tanakake (2008-08-23 15:24) 

usaki

コラージュアルバム、素敵ですね!
だけど時間がいくらあっても足りなそう(>_<)
私も写真だけはプリントしてあるのですが
普通のアルバムにすら、最近収める時間がありません。
手間を考えると、紹介されたアルバムもいいかもしれませんね
by usaki (2008-08-23 15:25) 

うさこ

素敵なコラージュアルバムですね。
大きくなった息子さんたち、きっと喜びますよ。
思い出がたくさん詰まってますね♪
私もやってみたいけど、気が遠くなりそうです。(笑)

by うさこ (2008-08-23 15:49) 

みちる

素敵なアルバムですね。センスがピカイチですo(^▽^)o
私は今は中学生の二人が小さい頃は
アルバム作りが趣味ですというくらい
張りきって整理してました。
その頃はまだカメラが主流で
次女の生まれた時に
デジカメを購入して
パソコンにためるようになって
すっかりHPやブログに写真を貼るだけで
アルバムパタッと作ってなくて(>_<)
ただ三人とも生まれてから一歳の誕生日までは毎日写真をとって、
それを日にち順に整理した、すくすく365日と
題したアルバムは私の
宝物です。

長くなりごめんなさい(≧▽≦)ゞ
by みちる (2008-08-23 16:51) 

アズサ

こーんなかわいいアルバム作ってたんやぁ~!
やりまするな。
いい仕事しまするな。
ゆっくりのんびりステキなアルバム、モサモサ作ってちょ~。

by アズサ (2008-08-23 21:14) 

しましま

すごく素敵なアルバムですね☆
あっちゃんとみーちゃんへの愛が詰まってますね^^
2人共幸せものだな~
私もアルバム作りほんとに始めなきゃ・・・^^;
P.S.マスキングテープ私も大好きです♥
by しましま (2008-08-24 06:41) 

いっぷく食堂

やっぱりアルバムもp-nutsさんらしくて素敵ですね☆
子供の写真ってホント大量で整理に困りますよね。
全部印刷したいけどするととんでもないことになりそうだし。
うちはほとんどCD-Rとかに入れているだけになっちゃってます。
特別な物はネットを利用して本みたいにしてますよ^-^
by いっぷく食堂 (2008-08-24 09:25) 

ふわり

手作りのアルバムはやっぱりすてき☆
愛情がいっぱいって感じます。
うちも写真がたまっちゃって・・・
ど~しましょ。。。
by ふわり (2008-08-24 11:14) 

cheetleg

こんな素敵なアルバム残ってたら
大きくなってから絶対自慢したくなっちゃうなぁ♥♥(o→ܫ←o)♫
アルバム整理ってホント大変だけど、
大きくなってアルバムを開いてみると、自分がどれだけ
両親に愛されてたのかが分かるよね~(*vωv)~♡
アタシはとりあえずCD-Rに入れといて・・・
後で何とかしようと・・・ァ'`,、'`ヾ(o-∀-o)シ ,、'`,、
まぁアタシは子供のお写真ではないので、ちとぞんざいな扱いwww
by cheetleg (2008-08-24 15:43) 

りすあす

すごい!かわいいアルバムだぁ~~!!
いいな、いいな~素敵だなぁ♪
私は、ただただ時間が撮れなくて、もうネット任せになっておりますよ・・・。
でも、手作りの方が愛情たっぷりって感じでいいなぁ~
私には、無理だけど。
by りすあす (2008-08-24 17:59) 

pistachio-s

アルバム、デジカメになってからは写真が膨大で追いつかなく
なってきましたが、普通に印刷してアルバムに残してます^^
そうそう、マイブック、よさそうですよね!
わたしも気になってはいるのですが…。
根がアナログ人間なのか、一枚一枚印刷するのが写真!って
イメージから脱却できずにいます^^;
by pistachio-s (2008-08-24 23:53) 

まみこ

私はもっぱら画像をパソコンに保存するのみなので
コラージュアルバムに憧れます☆素敵!
このスクラップブック
色合いがやさしくて良いですよね。
私は楽譜を貼っていたのですが
いつか写真を貼ってみます(^^)
by まみこ (2008-08-25 07:41) 

たろちぅ

コラージュアルバム、ステキ♪
マスキングの色つき柄つき。かわいいよね。
by たろちぅ (2008-08-25 08:30) 

豆春

この間通販でスクラップブック見つけたので、注文したばっかり^^
やっぱりかわいいよね♪

なかなかあたしも写真の整理が出来なくて (T∀T)ドウシヨォー
二人目生まれる前までにはなんとか整理しますww

by 豆春 (2008-08-25 15:11) 

handmade*SAI

コラージュアルバムって素敵ですね!
こんなにかわいいアルバムだったらお子様達も観るのが楽しみでしょうね^^
大きくなったらお友達に自慢できる素敵なアルバム☆
やってみたいけれどこんなに素敵には出来そうにないなぁ><
マスキングテープもかわいいですね♪
こんなのどこで見つけてるんだろう?っていつも羨ましくみてます^^
by handmade*SAI (2008-08-26 15:22) 

さくらこうき

あぁ~~~
アルバム…
かれこれ一年ほど手をつけていない…。
ヤバイ。

スクラップブック、探してみまぁす!
by さくらこうき (2008-08-27 00:45) 

kame

コラージュアルバムすてき^^
前にやってみようと思ってみたけど途中で投げ出してしまった><
やっぱりセンスの問題なんだよね。。。

by kame (2008-08-27 16:54) 

h_hana

素敵なアルバムですね。
そっか、スクラップブックなら、大きさも形も自分の思う通りのものが
残せますね。
でも、確かに労力と時間はたっぷり必要そうですね。
お子様たちが大きくなったら、きっとすごーく喜んでくれますよ♪
by h_hana (2008-08-27 17:08) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました!
皆さんのブログにも全然伺えない中でも、
このブログをのぞきに来て下さり、nice!やメッセージを残して頂ける事が、
とても有り難く感じています、
本当に嬉しく、励みになっています。
ありがとうございます…☆
アルバム作りはなかなか時間がかかりますね、
でも、きっと一生の宝になる物だから、
丁寧に納得のいくように頑張りたいと思います(*^_^*)
お返事をまとめてさせて頂いて、すみません。
この後少しだけ記事をupして、今夜もコツコツ頑張ります♪


by p-nuts (2008-08-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。