SSブログ

ハンドメイド* polka dropsクラシックブラウスのピンタックチュニックとワンピース* [nikon D40]

24 ミシン部屋.jpg
朝食の後、毎日午前中に15分~1時間くらい、ミシンに向かう時間を作っています。
この時間帯だと、子供達も眠くもなく、お腹もいっぱいで、退屈する事なく2人で遊びながら
私にゆっくりとした時間を過ごさせてくれます。



24 ハンガー.jpg
ハンガーもハンドメイド。
針金ハンガーに余り布やレースを巻きつけ、マスキングテープを付けました。
簡単に出来るうえ、滑り止め効果で衣服がズレ落ちるのを防いでくれるので気に入っています♪



25 ベージュピンクのチュニック.jpg
パターン:polka dropsさんのクラシックブラウス ノースリーブチュニック
布地:filerさん ローン裏ガーゼ ピンクベージュ

ピンタックは初挑戦だったので緊張しました。
でもこのクラシックブラウスのパターン、
前ヨークと、後ろヨーク共にたくさんピンタックが入っているところが私のツボだったのです。
頑張りました☆
この生地は、表が目の細かいローン生地、裏がガーゼになっているので、
裏からピンタックを入れるための糸を抜く作業も楽々で、
本当に縫いやすくて仕立てもキレイに見える感じがしました。
色はピンクベージュだけど、ほどんどベージュに近い感じの着やすい色で、
顔色も良く見せてくれそうな、いい感じの色でした。
この生地気に入ったので、今度色違いで、またなにか縫ってみたいなぁ。



25 リネンのワンピ.jpg
パターン:polkadropsさん ノースリーブワンピース
布地:filerさん リネン100%無地
  ヨーク部分:filerさん ブロード小花プリント
ボタン・filerさん レザー調編みボタン 13mm巾

ヨーク部分を小花柄にしたので、ピンタックを入れずに付けてみました。
サイドにタグも入れてみたけど、左に入れたつもりが、右側に…。
アホぶりを発揮してしまいましたorz

このリネン、適度な厚みで張りのある扱いやすい生地なので、
洋服から小物まで、いろんな用途で沢山作りました。
ヨーク部分の小花プリントの生地も、ボタンも、お気に入りです。



25 ヒッコリーのWガーゼ ワンピ.jpg 
パターン:polka dropsさん クラシックブラウス 半袖付きワンピース
布地:filerさん ダブルガーゼ ヒッコリー
ボタン:木の釦

この生地はとっても柔らかくて、膨らみのあるダブルガーゼ。
そのぶん目が粗いので、ちょっと縫いにくかったかも。
でも本当に肌ざわりが良くて気持ちいい。
少しデリケートな感じの布地なので、大切に着たいと思います。
前ヨークに小さなレースを付けてみました。



ハンドメイドは作り終わった時点で燃え尽きてしまっているので、
その後に写真を撮るのが、ちょっと億劫で。

同じパターンのブラックウォッチのピンタックブラウスと、小花柄ワンピ、
同じくpolka dropsさんのカーデ、あとカメラのストラップとかDIYしたものなど、
他にも作ったまま まだ写真に撮っていないものがあるので、
また今度、upしたいと思います(*´д`*)


それにしても、ひとつのパターンで同じようなのばかり どんだけ作るのだ。
でも本当にこのデザイン、可愛いんですよ、
袖付きにしても、肩の部分が張らずに丸いキレイなラインが出るし、
ブラウス丈、チュニック丈、ワンピース丈、全部作ってみたけれど
どれもそれぞれ良かったです。


子供服作りも楽しいけど、自分服を作るのもホント楽しすぎて………
リンダ困っちゃう(∴◎∀◎∴)



nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。