SSブログ

食用油で手作り石鹸 ハンドメイドソープ* [nikon D40]

使用済みの天ぷら油を再利用して、家庭で簡単に石鹸を作れるのだそうで、
作ってみました、ECO石鹸♪

11 石鹸 コラージュ.jpg
想像していたよりも可愛く完成!
これが元は捨てているはずの油だったとは・・・。感動☆
お風呂に浮かべる「バス・コンフェッティ」というものと、
庭で栽培中のハーブ(ラベンダー・ローズマリー)を一緒に入れてみました。
全然油臭くないんですよ、不思議~。

ちなみに、天ぷら油というのは、前回の残りの油の量に対して、3分の1の量の新しい油を毎回加える事で、
30回は継ぎ足して使えるのだそうです。
前にテレビで言ってはりました。
結構使えるものなんですね、それ以来、揚げ物の際は継ぎ足しで大切に使っています。



この石鹸は手洗い用というよりは、食器洗いや布地洗い様になるので、
次回はボディーソープを作ってみたくなりました。
食用油を使わないものや、肌に優しい石鹸が作れるキット等がネットでも色々と買えるみたい。

そんなに石鹸作ってどうするの?と思う自分もいるのだけど^^;
たくさん作れたら友達におすそ分けしたり、プレゼントのおまけにしたり、
実用性のあるものだから、喜んでもらえるかなぁと思ってみたり。

子供と一緒にネリネリしながら作れるものもあるみたいなので、
色々物色しつつ、また探してみたいと思います♪


photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

しましま

かわいい石鹸の完成ですね~
欲しくなっちゃいますよ~
売ってください^^笑
p-nutsさんってほんとに何でもできちゃうんですね~
尊敬しちゃいます!!
by しましま (2008-08-11 16:02) 

お茶屋

これまたホントかわいらしいアイテム♪
nice!です☆
by お茶屋 (2008-08-11 17:32) 

garko*

手作りの石鹸っててんぷら油から作れちゃうんだ~~щ(゚Д゚щ)
中に入ってるバスコンフェッティ?なるものがすんごい可愛くって
ケーキみたいだ~~♪(>v<*)
使わないで飾っておきたいですw
香りとかはどんな感じなんだろう~?
家族が気にして使ってるエコナじゃ無理っぽかなー?(*´艸`)☆+゚
by garko* (2008-08-11 17:35) 

アズサ

映画の話に夢中で、こっちの記事、全然見てなかったぁぁぁーーー!!!

おいらは、何度か使った揚げ油は、小さい容器に移し替えて
料理油として再利用してるよ~。
捨てるのって、やっぱりもったいない気がして最後まで使い切っちゃうだす。

でも、こんな風にカワイイ石鹸とかに再利用もエコだし、作ってて楽しそう~♪
しかも、なんとなく美味しそうに見えちゃう。
しゅごいヽ(*畄ω畄*)ノ
by アズサ (2008-08-11 18:51) 

みちる

リサイクルの石鹸とは思えないくらいに
かわいらしいですね^^
by みちる (2008-08-11 22:10) 

meg

カァ~イ~!
何だか、しっかり落ちそうですね♪
ローソクは作った事あるのですが、石鹸はないですね。。。
こんなに素敵な石鹸だったらプレゼントにも最適ですね♪

by meg (2008-08-11 22:32) 

MINIPOLO

なぜ油から油の落ちる石鹸が出来るのか、
その理屈がわかりません。
by MINIPOLO (2008-08-11 22:43) 

りすあす

石けんかわいい!!
使うのがもったいないですね♪
そして、雑貨屋さんで売れそうだわ~~

by りすあす (2008-08-12 00:51) 

りこ

わーー(〃∇〃) かわえーーー。
手作りっていいなぁー。
凄く出遅れ?><前記事みていくね;;;
by りこ (2008-08-12 03:57) 

ふわり

エコ生活ですね。
p-nutsさんはなんでもできちゃうんだぁー。
またまた尊敬ですぅ。
石鹸かわいいなぁ。ホント雑貨屋さんで売っていそうです。
by ふわり (2008-08-12 06:10) 

chibiroh

これはまたかわいいですね!
いいなぁ~
こんなのつくっちゃったら
撮りまくりたいな☆
by chibiroh (2008-08-12 07:04) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

すみませんっ
今回はまとめてお返事で失礼させて頂きますm(__)m
その後、この石鹸を使ってみたので感想を…。
MINIPOROさんからもコメント頂いたとおり、
なぜ油で油汚れが落とせるのかと、
実は私にもよく分からず・・・w
でも、油性のものは油性で落とすみたいに、
きっと落ちるんだろうナ、でもギトギトにならないの?とかって思ってみたり。
でも実際使ってみたら、
ガラスのお皿もキュキュキュ!って鳴るくらいピカピカ・ツルツル♪に
気持ちよく洗えました♪
あ、でも洗ってる最中は、ニュルリ~ンとするので滑ってお皿を落とさない様に、
少々注意が必要カモ。
肌がすごーくデリケートな人の場合は手が荒れることもあるかもしれないけれど、
私は油分が良い具合になじんで、しっとりスベスベ~!って感じました。
普通の台所洗剤だと、たまに手が荒れるのだけど、
これだと肌に優しそうって感じるから、洗い物が楽しく感じました。
人生初・・・洗い物が楽しいなんてw
こんなの楽しいハズが無いよね~面倒なだけやもん(>_<)
ちなみに、今回使った石鹸の素は、「固める油コックさん」という製品名で、
天ぷら油を植物性の石鹸に変えてくれる、というものです。
2回分で¥477で、ホームセンターで購入しました。
固めるテンプル系で処理して捨てるよりは、使えるからいいかも。
作り方は、混ぜて放置するだけなので、とっても簡単ですYO☆
我が家は、しばらく食器用洗剤は買わなくて済みそうです^^♪
うちで使用済みにした天ぷら油を使ってるから、
さすがにこれはプレゼントには出来ないけど、
また違う石鹸や、megさんの様にローソクも作ってみたいと思います♪
長々とすみません、ありがとうございました♪


by p-nuts (2008-08-12 08:04) 

ひろころ

あー、手作り石鹸めちゃめちゃかわいい♡
石鹸やキャンドルって、つい買い溜めしちゃうのです(^^;) ほんと大好き☆
by ひろころ (2008-08-12 10:55) 

たろちぅ

ハンドメイドソープ。ほっこりやさしいかんじだし、かわいいー。
手作りのソープって大好き。形が均一でなくって愛しい感じ。
写真もふんわりほっこりステキー☆
by たろちぅ (2008-08-12 19:54) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>ひろころ ちん☆
おぉっ!それはまさしく・・・!
「石鹸やキャンドルをついつい買ってしまう病」ではないですかぁ♪
実は私もその病に・・・( >д<)、;'.・ ゴホッゴホッ
可愛くてほんと、見てるだけで嬉しくなっちゃいますよねーーーっ



> たろちぅ ちん☆
そうそう、いびつな形が愛しくてキューン(*´ェ‘*)なのであります♪
またしても余計なものに手を出してしまった様な・・・
しばらくハマってしまいそうです(/ω\)


by p-nuts (2008-08-12 20:53) 

cheetleg

おぉ!!ステキー♥♥(o→ܫ←o)♫
手作り石鹸ってほんわかしててかわいいよね~(*vωv)~♡
今度子供達と一緒に作ったら、
子供達も『もういいよー』ってぐらい手を洗うようになるかなw
アタシのバイト先で毎週大量に使用済みの油が出るんだけど・・・
ぴぃさん石鹸作りでもっと油が欲しくなったら言ってね(*` 艸 ´)ウシシ
by cheetleg (2008-08-13 07:09) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>ちぃちゃん☆
ふんふん、ほんとだーw
石鹸作ったら、手洗いマニアになっちゃいそうだよ( ´艸`)
次は違う石鹸作りたいな~
バイト先での大量油で、大型石鹸作ってみたいねw


by p-nuts (2008-08-16 00:03) 

うっちぃ

石鹸だぁ~(*^^*)またまたp-nutsさんのセンスが光ってる♪
可愛いね~(^v^)うっちぃも一度作ってみたいとは思ってたんだけど、
どうやって作るのかを調べてるうちに、どんどん創作意欲が・・・・(^^ゞ
今度やってみようかなぁ~♪

プレゼントしたら、お友達絶対喜ぶよ~(*^_^*)
by うっちぃ (2008-08-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。