SSブログ

☆ 夏レシピ ☆ [nikon D40]

今日は元気モリモリ夏レシピを載せてみまス(ノ´∀`*)



14 夕食レシピ.jpg

A)『ネギネギ鶏肉団子』
  玉ねぎ中1個をみじん切りにし炒めて冷ます。
  鶏ミンチ300gとおろし生姜少々、青ネギ少々、先ほどの玉ねぎ、
  小麦粉適量、塩、こしょう、酒、砂糖、あればオレガノ・ナツメグを入れ、こねる。
  沸騰したお湯の中にスプーンですくいながら落として茹で、浮き上がってきたものから出して冷ます。


B)『巻き巻き大根豚肉』
  大根を5センチ幅で切りかつら剥きにし、食べやすい大きさにカット。
  鍋に水と大根を入れ、爪楊枝が刺さるくらいの柔らかさになるまで茹でる。
 豚バラ肉に塩・コショウで下味を付け大根を巻き、フライパンで肉に火が通るまで焼く。
 (今回は残念ながら切らしていましたが、大葉があれば一緒に巻くと見た目も良く美味しいです☆)

AもBも、おろしポン酢に浸けて食べます^^
チビっ子にはケチャップの方がいいかも。
生姜と大葉も、大人の分だけに使う方が、子供は食べやすいかもしれません。

ポイントは、玉ねぎを炒め過ぎない事と、大根をゆで過ぎない事。
シャキシャキした食感と歯応えを残しておいた方が美味しいと思います☆


これは冷蔵庫で冷やしておいても夏場美味しく食べられるし、
たくさん作っておいて、お弁当のおかずにしてもいいと思います♪


Aの茹で汁の残りは、肉汁入りなのでスープに。
私はBの大根の茹で汁でAを茹で、それをポダージュスープにしました。
ちょっとだけエコ^^


献立に迷われたら、よければ一度お試しを♪

nice!(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。