SSブログ

ダメダメ母さん + photo* [nikon D40]

頂いたコメントへのお返事もまだなのですが、
書きたいことがあるので、先に失礼しますm(__)m

昨日今日と、皆さんのブログに久しぶりにお邪魔させて頂いたのですが、
久々なだけあって、いろんな内容の記事が盛り沢山でお腹いっぱい♪に。
その中でも今回は、泣ける記事に2つも出会ってしまって、感動しきりでした。
育児についての内容だったのですが、
本当に自分自身も、色々と考えるきっかけになりました。


育児って、何が正しくて、何が正しくないのか、
知識に乏しい私には、よく分からなかったりします。

だけど、自分の愛情を伝えることだけは大切にしたいと思っています。
うん、でも。
本当にそれが充分に出来ているのかは、分かりません…。


うちは年子で、上の子がわずか1歳半の時に、下の子が生まれました。
1歳半…。
小さいですよね。

時が経つのは早いもので、下の子も、ついに1歳半になりました。
下の子の姿を見て、あらためて感じます。
幼い……!!

こんなに小さな子がお兄ちゃんになってたんだなぁと、
こんなに小さいのに、弟が生まれて、
私は赤ちゃんの世話に追われて、
その姿をどんな気持ちで見ていたんだろう?


同じように可愛がって、同じように叱って…平等に接することを心がけてはいるけれど、
上の子には、ついつい「おにいちゃん」というものを期待してしまいます。
下の子には、いつまでも可愛い赤ちゃんのままでいて欲しいと願い、
上の子には、早くしっかりして欲しいと、やっぱりついつい願ってしまいます。

「ダメダメ!」と言うと、理解してくれる上の子には、つい、そんな風に注意してしまう事も多いけど、
そんなに頑張らなくても、いつもあっちゃんなりに、充分頑張って日々過ごしてるんですよね。


「 みーちゃん  いっしょに行こっ♪ 」
「 はい、はんぶんこ♪ 」
「 みーちゃん  わらってるなぁ♪ 」
「 みーちゃん  おいで~ おいで~ 」
「 みーちゃん どうしたの? だいじょうぶ? 」
そんな風に下の子の”おにいちゃん”でいてくれてる あっちゃん、充分頑張ってくれてます。











きっと下の子が、今の上の子と同じ3歳近くになった時、私はまた思うと思います。
「幼い…!」って。

いつも下の子と並ぶと、どうしても大きく見えてしまうけれど、
まだまだ小さいんだって事、いつも心に置いておかないといけませんね。


早くしてお兄ちゃんになってしまったあっちゃんだから尚更、
ダメダメなんて言い過ぎないで、もっと大らかなお母さんでいてあげたいな。



ごめんね、あっちゃん。
こんなお母さんだけど、これからも、よろしく…☆














21 トーマス客車.jpg
あっちゃんを妊娠中に作っておいたもの。
ダンボールにフリース生地を張り付けた電車^^
ビッグトーマスにくっつけて、ようやく登場!





21 ブルーベリーゼリー.jpg
じぃちゃんにブルーベリーのゼリーをもらう。
黒い食べ物に警戒しつつ、少し舐めて調べてみるあっちゃん。





21 お腹が乗る.jpg
お腹が机に乗ってます…w





21 落ちたゼリー.jpg
机に落ちたゼリーは、良い音を鳴らしながら吸い取るのでした。





21 落ちそう.jpg
いつか落ちそう。
もしくは、割れそう…^^;





21 落書き.jpg
勢いあまって窓にも落書き






21 写真立て.jpg
パパへの父の日のプレゼント。
カンタン手作り写真立て (押し花アートです)






21 あじさい.jpg
庭の紫陽花 (&ミニトマト)
もうすぐあっちゃんの誕生日です。
6月生まれのあっちゃん、
紫陽花の季節に産まれました。
私にとってこの花は、あっちゃんのイメージそのものなのです(*´ェ‘*)



nice!(25) 
共通テーマ:育児

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。