SSブログ

あっちゃん2歳2ヶ月・みーちゃん8ヶ月になりました [その他日記]

毎月の成長記録です


~~あっちゃん、2歳1ヶ月のデータ~~

・ものすごくお喋りになりました

・関西弁が得意

・その日の出来事や、少し前の出来事なども、後から思い出してお話してくれます

・ママが疲れていたり、TVを見て泣いたりしていると、「ママ、しんど~ん・・・(ママ、しんどい)」と言ってくれます( ´Д⊂ヽ ホロリ 

・なんでも人の真似をするのがブーム

・車・お魚・動物・食べ物・スキンシップ・お出掛け・プール・お砂場が大好き

・手をつないで歩いてくれる様になりました

・ウソ泣きの常習犯

・チッコの間隔が、2~3時間あくようになりました

・爪を切ってもらうのが大好き

・お風呂、ママとは大喜びで入るけど、パパとの入浴は断固拒否

・魔の2歳児か・・・?と思った事もあったけど、最近は毎日ご機嫌で聞き分けもよく、お利口さん(嵐の前の静けさか・・・ Σ(´Д`lll))

・苦手だった『肉』もモリモリ食べられるように

・なんと梅干が大好物 1日に2~3個ペロリと食べ、「もっと~」と要求Σ(゚Д゚;エーッ!

・赤ちゃん返りが終わったみたい 情緒が安定している様子

・しかーし、いまだに夜泣きあり Σ(´Д`lll)

 


 

~みーちゃん、7ヶ月のデータ~

・プテラノドンの様な雄叫びを上げます(イメージ)

・チュウしてきます というか、かぶり付いてきます

・首元に腕をまわして、ギュッ!としがみ付いてきます(*´д`*)

・押すだけで開く部屋の扉、自力で開けて行ってしまいます

・階段、自力で2段目まで登ります

・夕方から寝る前にかけてグズグズ

・人見知りやママの後追いが激しい感じ

・一丁前に怒ります∵:.(:.´艸`:.).:∵

・離乳食モリモリ 何でも食べる雑食です

・卵黄・卵白 ともにクリア!

・相変わらずM字ヘアー

・お昼寝は1日に1~2回

・夜、頻繁に起きて泣き、おっぱいで撃沈( ´艸`)

・いつもお兄ちゃんの後を追いかけます

・この1ヶ月で、2度目の突発性発疹にかかり、車の事故で頭から内出血し、虫に食われた肌が化膿して病院へ・・・トラブル続きでした( ´Д⊂ヽ


 

年子の男の子兄弟の住家では、賑やかな声が絶えません

なかなか、のんび~り雑誌を読んだり、ゆったりご飯を食べたりも出来ません

1日があっという間に過ぎていって、時に幸せだと感じだリ、時にしんどいなぁと感じたり、溜息や笑顔や歌声や泣き声や怒声や笑い声、そんなものが家の中にゴチャ混ぜになって溢れています

 

道行く人は、「大変だろうけど、今が一番いい時やで!がんばって~!」と、声をかけてくれますが、きっとその通りなんでしょうね

あまりカリカリせずに、自分の気持ちの中でだけでも、のんび~りと過ごしていけるといいなぁ・・・

それがなかなか難しいのだけど!!

 

 

さてさて、そんな彼らですが、

この一ヶ月で、2人で仲良く遊ぶ姿をよく見かけるようになりました

お兄ちゃんは、それなりに下の子を可愛がっているみたい

いないと探したり、どこかに行くとき「みーちゃんも!」と呼んだり・・・

お菓子も分け合って仲良く一緒に食べています(今のところは)

さっきは、添い乳中のみーちゃんの頭を、あっちゃんがず~っとナデナデ・・・そのまま3人とも寝てしまいました

多分、みーちゃんの『ツムジ』が気になったので触っていたのだろうけど( ´艸`)

見ていて癒されました

でも、遊びのジャマをされたり、チョロチョロと付いて来られるのが嫌な時など、

「も~っ みーちゃん あかんよ!」と言ったりして、よく下の子の事を押してしまいます

みーちゃんはその拍子にボテッと尻餅を着いたり、すっ転んで泣いたり・・・

お兄ちゃんはママの顔色を見ながら「ごめんね」と言って頭をペコリと下げるけど、

「謝れば許してもらえるんだよねっ?♪」と思っていそうですσ(^_^;) う~ん・・・

それでも みーちゃんはお兄ちゃんが大大大好き!!

いつもいつもいつも お兄ちゃんに引っ付いて、遊びに加わろうと必死です( ´艸`)

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

あやママ

二人とも毎日少しずつ成長してますね♪
あっちゃんの中で芽生えてきた"おにいちゃん心"とっても素敵です☆
子供は自分自身が親から十分な愛情を受けているなら
周りにも目をむけられるようになるし、
自分の周りの小さな子へ思いやりのある行動をとれるんだとか…
きっとp-nutsさんとご主人の愛情をたっぷり吸収しているから、
あっちゃんも成長してきたんですよね。
みーちゃんのお兄ちゃん大好きな姿も可愛いです( ´艸`)
by あやママ (2007-08-29 16:54) 

兄弟って良いですよね。
俺も弟が3匹も居るんで色々思い出しましたよw

あー俺も仲良くしたいなあ(嫁と)
by (2007-08-30 17:18) 

黄色いひよこ

遊びに行ってまだ最近のような気がしてたけど、2人が成長してる感じを受けました(・ω・)ノこれからも2人が仲良く協力し合ってくれるといいですね♪
早く私の名前も呼んでもらえるようになったらいいな☆この前はあっちゃんに『ばーちゃん』と言われショックでした(笑)
by 黄色いひよこ (2007-08-30 20:11) 

みえまる

うちはあっちゃんとは4ヶ月違いになるのかな?
たった4ヶ月なのにすごくお兄ちゃんですね~!本当に感心しました。
夜泣きしないことくらいかな、勝てるのは(笑)
夜9~10時に寝て、朝までグッスリ。これだけはラクされてもらえてるなぁ、と
実感があるくらいです(笑)
かたや、みーちゃんの方は本当に懐かしい(*^^*) 振り返ると、よくやってたわ~
と思うくらい小さい子の育児は手がかかるのに、p-nutsさん頑張ってて、
私の方がなんだか励まされてました^^
by みえまる (2007-08-30 22:06) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆


>あやママさん☆
いやいや!こんな平和も今だけですよ、きっと(´Д⊂グスン
みーちゃんがジワジワ動き出すようになってから、
それに比例して、あっちゃんが邪険にし出しています Σ(´Д`lll)
遊んでるのジャマされたら嫌なんですね、きっと・・・
これから、どんどんバトルが白熱していくと思います(゚Д゚ )ドキドキ


>Mejaさん☆
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)?
Mejaさんって男4人兄弟なんですか?!
すごいっ!!
お母さん、さぞや子育て大変だった事でしょう(´Д⊂
といいつつ、実は私は5人兄弟です∵:.(:.´艸`:.).:∵
兄3匹と、お姉たんが1人
今時では4人とか5人って考えにくいですよね


>黄色いひよこさん☆
わわ☆
ご訪問ありがとうございます(ノ´∀`*)
この間きてくれた時は、実は頭が痛くてねぇ・・・
たいしたおもてなしも出来なくてゴメンナサイでした!
あっちゃんは、あの頃、私とパパ以外は誰に対しても「ばぁちゃん♪」って呼んでました~
ケインコスギの事ですら、「ばぁちゃん」と呼んでたもん(笑)
少し前なだけなのに、ほんと懐かしいなぁ(*´ェ`*)



>みえまるさん☆
夜中に起こされる・・・それだけで体力消耗しますよね( ´Д⊂ヽ
もうっ私の睡眠不足、目の下のクマ・・・いつ解消されるのやら。
ううっ・・・1000円あげるから、来月から夜泣きしないで欲しい・・・(´Д⊂グスン
今、うちでは手が掛かる割合が、兄に75%、弟に25%くらいなので、
下の子はもう放ったらかし状態で、勝手にすくすく大きくなってくれています(笑)


>Cocoa母ちゃんさん☆
nice!ありがとうございます!


>アズサさん☆
nice!ありがとうございます!


>Gonさん☆
nice!ありがとうございます!
by p-nuts (2007-08-30 22:30) 

niko

兄弟っていいですね^^
私も妹と弟がいます^0^
小さい頃はケンカばかりだったけど、今では
ケンカもせず仲良しになりました^0^
家から、賑やかな声!!良いじゃないですかぁ^^うらやましいですよ~^^
ヒロクンも兄弟ほしい!?待っててね♪って感じです^^:
by niko (2007-08-30 22:44) 

tanakake

兄弟って素敵ですね。私が一人っ子なので、娘にはぜひとも弟か妹を・・・と思っています。
うちも夜中頻繁に起きてはパイで撃沈です・・・、ひどいときは30分から1時間おき^^; 今は2-3時間おきくらいになってくれました。
p-nutsさんのおうちの賑やかさ、温かい賑やかさですね。泣き声さえも温かくかんじられるようになれたら、いっぱしのmamaさんですかね・・・難しいなー。
by tanakake (2007-08-30 23:00) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>nicoさん☆
小さい頃は、ケンカばかり・・・
●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ
来年の今頃は毎日仲裁してばかりなんだろうな
恐ろしや~
でも頑張らないと m9(`・ω・´)シャキーン
ヒロクンにも兄弟出来たら可愛いだろうな(*´ェ`*)デレデレ


>tanakakeさん☆
温かい賑やかさ・・・だといいけど、最近は私が怒る事が増えてきてしまって
反省する事も多いです(´Д⊂
泣き声さえも温かくがんじられたら、親も子も幸せなんだろうな~
憧れます(*´ェ`*)
夜中の授乳、頻繁だと眠った気がしませんよね( ´Д⊂ヽ
お願い~~朝まで寝てちょうだい~っ
by p-nuts (2007-09-03 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PHOTO!!夏の思ひ出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。