SSブログ

七五三参り +α Photo [nikon D40]

昨日は上の子(満2歳5か月)の七五三参りへ

袴は写真撮影の時に着せてもらえたので、今回は皮のジャケットなんぞを用意

 

神様に堂々と尻を向ける罰当たりな人

 

太鼓や鈴の音に興味津々

 

全てが滞りなく終了した後も、砂利石遊びは永遠と続く・・・

 

ニット帽がズレてきて、見事な三角形に!

 

この日の為にも一着作ってみました。

ジャケット着用でも隠れず見える様にと、後ろポケットを少し低めに。

こういうった微調整が出来るのもハンドメイドの魅力ですね♪

ちなみに、あっちゃん着用のカーディガンも、前回作ったもの。

ん~ん~ 母、満足、満足♪

 

自分の子が、もうこんな物を貰う年齢になったんて・・・と

なんだかシミジミ。

でも、目をギラギラさせて この千歳飴を狙うのは、

あっちゃんでも みーちゃんでもなく、・・・夫なのでした。

 

 

 

 

 


 

 

 

パパさんが子供達をドライブに連れて行ってくれている間に、

一人でカフェに行って来ました~~~♪♪

一人でゆっくりくつろげる時間は久しぶり!

バナナとアイスのタルトに、ドリンクはアイスチョコ

せっかくのチャンスだったので、これ以上ないくらいの甘ったるい組み合わせをチョイスw

 

カメラ雑誌や大人向け絵本などの世界にどっぷり浸れました~(*´ェ`*)

 

 

 

 

家に帰り夕食の用意をしていると、パパさんがあっちゃんに何やら一生懸命教え込んでいました。

 「あっちゃん、 こうして♪」 「ここ、こうやって♪」 「言ってみて♪」

そして あっちゃんが言った言葉は・・・  『コマネチ!!』 

 

おかしな事をさせられ、幼いながらも照れを隠しきれない様子

 

 

 

窓の外を行く猫と目が合いました

 

行ってしまった後も、根気よく再来を待っている人

しかしフラれる

 

もっと広い場所があるのに

なんでこんな狭い隙間で遊ぶんやろう?

 

飾棚はクリスマスバージョンへと変貌

あとひと月の間に、ますます増殖するとみた

 

 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 15

七五三おめでとうございます!
うちはまだまだですねえw

>でも、目をギラギラさせて この千歳飴を狙うのは、
>あっちゃんでも みーちゃんでもなく、・・・夫なのでした。
我が家に置き換えると、

飴に目をギラギラさせた嫁が
嫁「神社中の千歳飴を持ってこい!さもないと、こいつの命が無いぞ!」(俺を人質にしながら。)
一同「どうぞどうぞ」
というリアルな未来が想像できました。
by (2007-11-26 18:39) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
うちのチビは来年初七五三です。
by ガンバルおやじ (2007-11-26 20:26) 

ご訪問ありがとうございます。
七五三の季節ですね。
革ジャンの方は、旦那さんですか?
育児がんばってくださいね。
ちょっとだけ、お酒のんで。
by (2007-11-26 23:04) 

sweden-love

はじめまして。こんにちは。
ハンドメイド素敵ですね!私は裁縫が全くダメなので本当にうらやましいです。ミシンがあれば少しはましなのかなあ・・と思いつつも今の家が狭いので広くなったら立派なミシンをかってなにかつくるぞ!という道具から入って終わってしまうタイプなのでした・・。それにご自宅ですよね?窓がとっても素敵!素敵なお住まいのようですね。またまたうらやましいです!
よかったらまたブログに遊びに来てくださいね。
by sweden-love (2007-11-26 23:06) 

s☆poko

こんにちは、はじめましてですね・・・
うちにも、ちびっ子が3人♪
4歳、2歳、1ヶ月の3人・・・
とても、写真を撮る余裕が!?
でも、記念に撮らないとですよね~
頑張ろ!
by s☆poko (2007-11-27 02:32) 

みえまる

今回はあっちゃん独占でしたね~
か~わいいんだなぁ★もうっ
カフェのスイーツたちにヨダレがジュルッ!と。。。
あっちゃんの革ジャン姿、オシャレですね~
写真の向こう側に写り込んでる旦那さまとおそろいっぽいし♪
ひゅ~ひゅ~だよ~(←懐かしすぎ・・・p-nutsさん知らなかったりして)
by みえまる (2007-11-27 08:29) 

p-nutsさんniceなアイデアズボンですね。
あのくらい低めだったらちゃんと見えますよね^^
ポケットってオシリのかわいいpointですもんね♪
七五三の千歳飴懐かしい~♪
ものすごいレトロな外袋にものすごく惹かれました(*^。^*)

にゃんにゃん見てるあっちゃんの後姿にキュンとしちゃいました^^
by (2007-11-27 14:16) 

黄色いひよこ

あっちゃんが七五三っ(/・ω・)/
日が経つのが早くてビックリしたよぅ☆
皮のジャケットとp-nutsさんのハンドメイドのズボンが合ってて
あっちゃん、かっこいい~♪♪

照れながらコマネチしているあっちゃんも可愛いい(。・_・。)
あ~癒されるぅ!!
by 黄色いひよこ (2007-11-27 17:54) 

myu

かわいいですねえ。
男の子さんでも3歳でお祝いするんですね。
初めて知りました♪
by myu (2007-11-27 19:34) 

ピーチティー

p-nutsさんって本当にアイデアマン(ウーマン!?)ですよねえ。
尊敬します。
私は図画工作は常に『もう少し』でした、、。
裁縫も、、できましぇん、、。
毎日の生活の中でいろんなアンテナを立てていらっしゃるんでしょうね。
弟子入りしたい、、。
皮ジャンかっこいいです!
そして、ちとせあめを狙うのは旦那様なんですね。
時には息子が3人になったり!ママ、頑張れ♪
by ピーチティー (2007-11-27 23:05) 

プルート

革ジャケットかっこいい~♪
後ろに写ってるパパさんとお揃いですね~。
・・・っというか、足をクロスしたポーズ、パパさん素敵!
うちの夫はおそらく似合わないポーズです・・・羨ましい!
ズボンもかわいいです♪
足首のボーダーじゃない部分が長めというのが、なんともかわいいです。
もちろんポッケも!
売っていたら絶対欲しいですよー。
by プルート (2007-11-28 13:02) 

tanakake

あっちゃんかっこいい!!! パパさんもかっこいい^^!!!
神社の「和」な雰囲気と「洋」なあっちゃん、いい感じに合っていて素敵です^^
ひとりカフェいいですね☆
ゆっくり雑誌を読んだり、スイーツ食べたりってほんと貴重な時間ですよね。子供産んでから、その貴重さに気づいた私です^^;
p-nuts宅はカフェみたいですね!素敵!
by tanakake (2007-11-28 14:06) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>mejaさん☆
なんと・・・。
千歳飴>mejaさんの命 ですか(´Д⊂グスン
どうぞどうぞって、まるでダチョウ倶楽部の様・・・
我が家の飴、1本差し上げますので、元気出して下さい~っ



>ガンバルおやじさん☆
こちらこそお越し下さってありがとうございました
1年違いなんですね(*´ェ`*)



>モノクロ日和さん☆
断酒の日々を過ごすうちに、
この世にはビールという黄金の飲み物が存在しているということ自体、
忘れかけていた私です
七五三のお祝いムードを出汁に、飲みますw



>yudaiさん☆
ご訪問くださってありがとうございます<m(__)m>
私も何でも形から入るタイプなので、ミシンもついつい買ってしまいました
元を取るためにも頑張って使わないといけません^^;
うちは築30年くらいの社宅なんです、古い家だけど窓だけ気に入ってますw
また遊びに伺いますネ♪どうぞよろしくです



>S☆pocoさん☆
お越し下さってありがとうございました
3人もお子さんがいらっしゃったら、写真を撮るのも難しそうですね
3人同時に笑わせるなんて、至難の業では・・・!
うちは2人でも、ヒィヒィ言っています
同時に笑っている写真は全然撮れません^^;



>みえまるさん☆
ひゅ~ひゅ~だよっって・・・!!古いっ古いわっ・・・!∵:.(:.´艸`:.).:∵
でも十分わかりましたw
夫、あっちゃんとお揃いになるように、自ら皮ジャンをチョイスしていました
七五三&三十路参りって感じですね



>豆春さん☆
レトロな七五三土産でしょ?でも実は一緒にドラエモンの貯金箱なども入っていたんです。
が、私の独断と偏見により、写真からは外しましたw
ポケットはせっかく苦労してつけるので、
ガッツリ見える様にしましたよ~( ´艸`)
でもちょっと下過ぎたかもw



>黄色いひよこちゃん☆
コマネチあっちゃん、次回のご来訪の際には是非お試しくださいw
「コマネチやって~」で、照れながらやってくれるよ( ´艸`)
もう七五三やなんてビックリよなぁ~
でもうち年子やから、毎年毎年行かなくてはならなくなるのでは・・・?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



>myuさん☆
地域によって違うのかもしれませんね
ここらではお祝いしますよ(*´ェ`*)



>ピーチティさん☆
夫も私も幼稚なので、我が家には子供が4人で大人はいませんw
ふふふ・・・ネバーランドへようこそ~♪
ええっアイデアウーマンですか?
嬉しいです(ノ´∀`*)テレッ
それではこの私が、この家のボスということで・・・



>プルートさん☆
えっ夫の姿、よ~く見て下さいっ
ほらっ下腹が出てますからっ∵:.(:.´艸`:.).:∵
手作りズボン、細かいところまで見て下さって嬉しいです
そう、下の切り替え部分も長めにしたんです(*´ェ`*)
スマートな感じに穿かせたくって。
褒めてもらえるなんて嬉しい・・・(*´ェ`*)ポッ



>Tanakakeさん☆
和な場所へ洋で乗り込み、ご祈祷中も帽子を脱がない不届き者のあっちゃん&私でしたw
ひとりの時間って貴重ですよね
今となっては独身の頃持て余していた自由時間が恋しくなります
p-nuts家、カフェみたいですか?うっそ~!
狭いので、路地裏とかにありそうなマニアックカフェみたいかも知れません・・・w
by p-nuts (2007-11-28 15:00) 

晴渚ママ

ご無沙汰してます。
先日無事に男の子を出産しました。
またどうぞよろしくお願いします☆

もう七五三なんですね~。
うちは今年はちょっとバタバタするので来年
することにしました。
着物着せるの、今から楽しみです^^
薄毛だった娘も髪伸びたしw
by 晴渚ママ (2007-12-05 20:52) 

p-nuts

☆コメントありがとうございます☆

>晴渚ママ さん☆
お久しぶりです
男の子をご出産されたんですね!
一姫二太郎ですねぇ(*´ェ`*)
お忙しい中わざわざご報告下さって嬉しい限りです
ありがとうございました
七五三は来年のお楽しみですね
ますます可愛くなっているでしょうね~!
by p-nuts (2007-12-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。