SSブログ

手作りキャンドルで100万人のキャンドルナイト 2008冬至* [nikon D40]

今年の冬至は今日21日。
下の子の誕生日が明日、22日。

100万人のキャンドルナイトが開催された今日は、我が家ではM-1グランプリを見ていました^^;
今年は、世界中が一斉にキャンドルを灯す日より1日遅れて、
子供のバースディを祝いながら 明日キャンドルを灯したいと思います♪


21 手作りキャンドル.jpg
先日、プレゼント用&キャンドルナイト用に、初めて手作りキャンドルにチャレンジしてみました。
2種類のロウを溶かして、食紅で色を付けています。



21 手作り石鹸.jpg
こちらも初体験の手作り石鹸♪
ホホバオイル・ハチミツ・天然スクラブ剤・天然色素などが入っています。
これは前に作った廃油石鹸ではなくて、M&Sソープと呼ばれるグリセリンソープ。
本格的なハンドメイドソープを作ろうと思うと、苛性ソーダというものを使わないといけないのだけど、
これはなかなか危険な薬品なので、小さな子がいる我が家では、取り扱いが不安で…。
グリセリンソープなら安心して子供と一緒に手作りも出来るので、
この子たちが大きくなるまでは、このタイプで色々作って遊ぼうと思っています^^


手作り石鹸と共に、柚子風呂に入った2008冬至。
今日はお昼と夕方に2組の来客がプレゼントを持って遊びに来てくれました。
夕方に来てくれた友達は、なんと婚姻届けを持参で。
夫に、証人欄にサインをして欲しいとのことでした。
そんな大切な役目を任せてもらえるなんてビックリ!そして感激でした。
結婚おめでとう…♪
幸せを分けて頂きました♪

nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 27

かじゅママ

なるほど~^^
送っていただいたキャンドルや石鹸はそうやって作られたんですね^^
私も「手作り石鹸」と聞くと=苛性ソーダでああしてこうして・・・・としか
知識が無かったのでここで色んな方法がある事を知り、
興味津々です~。
全記事の三谷さん、最高ですね、堪能しました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。

by かじゅママ (2008-12-22 00:38) 

みちる

お誕生日おめでとうございます♪
これからも
毎日がキラキラしていますように
by みちる (2008-12-22 09:13) 

かじゅママ

あ。。。再びの登場ですw
みーちゃん、お誕生日おめでとう~~\(*´▽`*)/
3歳までの一年間、また色んな顔を見せてくれるんだろうな~。
楽しみにしています^^
by かじゅママ (2008-12-22 09:55) 

お茶屋

ムスコさん、お誕生日おめでとーーございます☆
素敵な一年となりますように♪
by お茶屋 (2008-12-22 11:27) 

あいこ

かわいいい。
こりゃ売れますね。
そういえば
中学のときの自由研究で
せっけんつくったことを思い出しました。
by あいこ (2008-12-22 11:33) 

りすあす

キャンドルも石けんもかわいい!!
何でも手作りできちゃうなんて、ほんとすごいなぁ~~。
それがまたひとつひとつ可愛くて・・・。
みーちゃん、お誕生日おめでとう!!

by りすあす (2008-12-22 16:42) 

engrid

素敵なお誕生日になりそうですね
私もゆず風呂で くつろぎタイムをいたしました
これで風邪を撃退して、暮れの忙しさを乗り切っていきたいです
by engrid (2008-12-22 17:42) 

sasasa

気がついたら、冬至が過ぎていた・・・(-_-;)
今日(22日)は、みーちゃんの誕生日ですね。
おめでとうございます(^_^)
今頃、みんなでお祝いしているのかな。
by sasasa (2008-12-22 20:30) 

夢空

みーちゃん、お誕生日おめでとう☆

by 夢空 (2008-12-22 22:00) 

tanakake

お誕生日おめでとう!!!
よいお誕生日&クリスマスを。。。
by tanakake (2008-12-22 22:37) 

みゆきママ

お誕生日おめでとうございます~♪
うちも冬至にゆず湯とM-1コースでございました。。。
by みゆきママ (2008-12-23 00:21) 

meg

candlenightしましたよ。
少し遅かったですが。。。
来年は私も作ってみたいですね(^v^)
作り方教えてください!(ΦーΦ)ノ
by meg (2008-12-23 00:46) 

tsubococo

みーちゃん!!お誕生日おめでとうございま~す(^^)/
手作りキャンドルに手作り石鹸、二つともすご~く可愛くて売り物みた~い♪♪
我が家も冬至はM-1見てました(笑)
by tsubococo (2008-12-23 01:04) 

しましま

みーちゃん、お誕生日おめでとう!!
みーちゃんは何でも手作りできちゃう素敵ママがいていいな~
p-nutsさんはほんと憧れですわん^^
M-1見逃してしまった私・・・ショック・・・
by しましま (2008-12-23 03:23) 

usaki

少し遅れてしまいましたが、みーちゃんお誕生日おめでとう☆
キャンドルも石鹸も、とってもセンスがよくて
さすがp-nutsさんですね^^
お友達もご結婚、おめでとうございます!

by usaki (2008-12-23 13:55) 

kame

みーちゃんお誕生日おめでとう!
手作り石鹸興味ありあり^^
劇薬使うから諦めていたんですよね〜
グリセリンで作れるんですね。
調べてみます♪
by kame (2008-12-23 14:15) 

うさこ

みーちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
実は私も21日に都合がつかなくて
昨日一日遅れのキャンドルナイトを
過ごしたところなんです。
同じ時間にp-nutsさん達がお誕生日を
祝っていたなんて不思議な気持ちです。
いただいたキャンドルを使わせていただきました。
とっても素敵な香りにすご~く癒されました♪

by うさこ (2008-12-23 15:13) 

うっちぃ

ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
ずっと読みたかった前の記事から、ゆっくり見せて頂いてきました(●^o^●)
そしてみーちゃんの可愛い歌声:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
ちょっと泣きそうでしたwだって、あまりに可愛くて 。・゚・(*ノ∀`*)・゚・。
『ママ』って呼ぶ声と、だいしゅき♥にじ~~~~~ん♥
そして、遅くなってしまったけど、みーちゃん(^v^)お誕生日!!
☆*:;;;;;:*☆ 2歳才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
これからも、健康でのびのびと、元気なみーちゃんでいてね(^^)

candle!!素敵~~~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
なんてすばらしいの~!!
石鹸も!!すごいよ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
p-nutsさんのセンスは本当に素晴らしい!!(●^o^●)
うっとりだよ~♪
by うっちぃ (2008-12-23 16:18) 

p-nuts

☆コメントありがとうございました☆

> かじゅママ ちん☆
2度も来てくれてありがとですーーっ
そうそう、苛性ソーダって、子供のいる家庭では
取り扱いが怖いですよね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本格的なソープ作りは楽しそうだけど、
子供が大きくなってからのお楽しみに、
今はちょっとお預けしておきます♪
このグリセリンソープは、レンジでチンして溶かして、
あとは好きなものを中に入れて固めるだけで、超簡単です^^


> みちる ちん☆
ありがとうございます♪
魔の二歳児との戦いも、楽しめるように頑張ります^^


> お茶屋 ちん☆
ありがとです^^
楽しく過ごせるといいなぁ~


> あいこ ちん☆
お!同じく。
私も自由研究で石鹸を作りました♪


> りすあす ちん☆
なんでもかんでも、作るのが楽しくてたまりません~w
学生の頃、勉強に対してこのエネルギーを向けることが出来ていれば…orz


> engrid ちん☆
柚子の香りってほんと癒されますよね^^
捨てるのが忍びなくて、次の日もまた柚子風呂しちゃいましたw


> sasasa ちん☆
夏至も冬至も、息子の誕生日が近くなければ、
私も意識してなかったと思いますw
地球って勝手に回ってますね…w


by p-nuts (2008-12-23 16:50) 

るなまり

みーちゃんお誕生日おめでとう!!
これからもかわいいあっちゃん、みーちゃんの成長日記楽しみにしてます♪
キャンドルナイトもステキです☆
手作りの石けんなんてめっちゃおしゃれですね!
p-nutsさんはなんでも出来てすごいなぁ…
by るなまり (2008-12-24 00:41) 

さくらこうき

遅れましたが、みーちゃん、お誕生日おめでとぉ!!
これからもたくさんの愛情を受けて、
すくすく元気に大きくなってねぇ~。
ご友人の方も、ご結婚おめでとうございます。

そうそう。
前記事ですが、私も三谷幸喜さんが大好きです!
ダウンタウンの『ガキの使いやあらへんで』に出たときも
大笑いさせて頂きました。

by さくらこうき (2008-12-24 01:09) 

p-nuts

☆コメントありがとうございました☆

> 夢空ちん☆
ありがとうございます♪


> tanakake ちん☆
ありがとうございます♪
tanakakeさんも、よいクリスマスを~^^


> みゆきママ ちん☆
同じ~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!


> meg ちん☆
megさんもキャンドルナイトを過ごされていたのですね(ノ´∀`*)
キャンドルのレシピは、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/07lib/ba-candle.html
このページを見て作りました♪


> tsubococo ちん☆
お、M-1仲間~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
手作り褒めてくれてありがとう~(*´ェ‘*)ポ
うれしいですーっ


> しましま ちん☆
2年前のお産入院中にも、1人でM-1見ていた記憶がw
お誉めのお言葉うれしいです(*´ェ‘*)ポ
ありがとーー


> usaki ちん☆
石鹸の型、これだけしか持っていないので、
同じのばっかり作ってしまいそうですw


> kame ちん☆
グリセリンソープのM&Sソープ、
レシピがこちらに載ってますよ~
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/07lib/ba-mp.html
私もこれを見て作りました^^
レンジでチンして、好きなものを入れて固めるだけなので
めちゃくちゃ簡単です~


> うさこ ちん☆
キャンドル使ってくださったんですか?
わーうれしい^^
ありがとですーーー♪
同じ時にキャンドルナイトをしていたなんて、
なんだか不思議な気分です


> うっちぃ ちん☆
お久しぶりですー(ノ´∀`*)
元気だった??
ずっとメールできなくてゴメンね(汗
いろいろ記事を見てくれてありがとー♪
うちのチビさんも、いよいよ魔の2歳児に突入してしまいました
ぼちぼちがんばるよ~


>るなまりちん☆
ソープもキャンドルも、小学生でも出来るくらい、
めちゃくちゃ簡単なんですよー^^;
ただの、やりたがりですw



>さくらこうきちん☆
ありがとですーーー♪
お!さくらこうきしゃんも、三谷サンのファンですか♪
ほんとステキな方ですよね
面白い人ってほんと大好きです(ノ´∀`*)



☆皆さま、nice!ありがとうございました☆



by p-nuts (2008-12-24 07:55) 

mocotan

何度も書いちゃいますが、
みーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
そして、ご友人も結婚おめでとうございます!!!
素敵なこと続きですね^^♪
今度石鹸作ってみたいなぁ~~と思っています。

by mocotan (2008-12-25 17:33) 

p-nuts

>mocotanちん☆
ありがとうございますーー(ノ´∀`*)
手作りの石鹸って、既製品のとは全然違って
個性が出ますよね
ほんと楽しいので、ぜひぜひ~


by p-nuts (2008-12-27 22:02) 

NO NAME

Hi there, You've done a great job. I’ll certainly digg it and individually recommend to my friends. I'm sure they will be benefited from this website. <a href=http://edubacklinksstore.com/>edu backlinks</a>
by NO NAME (2011-07-19 18:29) 

NO NAME

Hiya very nice site!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds additionally…I'm happy to search out numerous useful information here within the submit, we want develop extra strategies on this regard, thank you for sharing. . . . . . <a href="http://michigancarautoinsurance.com/">Michigan No Fault Insurance</a>
by NO NAME (2011-07-29 11:56) 

men shoe lifts

Plainly had not viewed this I wouldn’t currently have considered you can find individuals what person possess such amazing information. Values in the online and personal websites, happens to be renewed!
by men shoe lifts (2013-07-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。