SSブログ

コドモと工作 + 夏野菜レシピ ** [nikon D40]

昨日からあっちゃんが鼻水出してます。
すこぶる元気だけど様子見の為、プールはおあずけ。
退屈な息子、LEGOで一通り遊び終わった後、
窓から手を伸ばし外の雑草をむしって遊んでいます(ノ∀`)

彼の大好きな小麦粘土を、いつも100均で買っていたのだけど、
最近は小麦の値段が上がっているからか、小~~さいサイズのしか売られてないみたいで。
買えずにいます。困ったなぁ…。高いのは買う気になれないしなぁ。
う~~ん、今度は紙粘土にしてみようかな?

私は、あっちゃんがお腹にいた頃から、
いつか一緒に工作をして遊べる日が来るのが楽しみでした。

自分自身、体育よりも図画工作が好きな少女だったので。
あっ図書委員とかしてました( ´艸`)

なので我が家では粘土も糊も折り紙も、尋常ではないスピードで消費してしまいます^^;



26 タコさん 折り紙.jpg
あっちゃん作。
『タコさん』だそうです。
「タコさんのあしは~~8やなぁ~」と言いながら、ハサミで切り目を入れて作った脚は、それぞれ5~6本w
タコさんの足の数は知っていても、数の数え方を知らない息子です( ´艸`)
ミョ~ンと長く書いてあるのが、タコさんの口だそうです。
すごいね!上手上手と拍手喝采したところ、
調子に乗って18体も作り上げてしまいました∵:.(:.´艸`:.).:∵
工作好きもお調子者なのも、私似だ…。

今度お道具箱を作ってあげようっと♪






さて、
今日はまたまた簡単レシピを。

26.jpg

手前:夏野菜サラダ
 茹でたジャガイモ、カットして水にさらした茄子、ちぎったベーコン、カットしたトマトを
 たっぷりのオリーブオイルで炒めて塩・コショウで味付け。
 パセリとオレガノを振りかけて完成♪
 簡単♪♪
 
 ※ポイントはオレガノです。オリーブオイルとの相性抜群!
  塩・コショウのシンプルな味付けが素材の味を活かしてくれます♪



奥:プリンハンバーグ
 卵の変わりにプリンを1個入れて作ってみました。
 それだけで ほんのり甘く、いい香りのフレーバーハンバーグの完成♪
 肉の臭みを見事に消してくれるので、子供も大人も食べやすいと思います^^

 ※普通のハンバーグに比べると、熱が伝わりにくいと思います。
  普段通り焼き上げた後に、レンジで少しだけチンして頂くと中までムラなく熱が行き届き安心です♪








☆おまけ☆

26 爆笑な子.jpg
着ていたシャツをテイッ!と脱ぎ捨て、テンションの上がる人。
郷ひろみかっ!┌(゚ Д゚)ノ)゚∀゚ )


nice!(33) 
共通テーマ:アート

nice! 33

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。